« 越銀行 貸出活動の利益急増 | メイン | GDP成長率 2010年6.5%超の可能性 »

2010年08月06日

銀行株式 大幅変動見込めず人気薄


銀行が順調な業績発表を行った後でも、
投資家側は、以前の「証券市場の王様」であった銀行の株式への関心は低く、
現在、上場銀行の株価はそれほど上下せず維持されている。


SME証券分析員Le Van Thanh Long氏によると、
財政指数だけを見ると、年初6ヶ月の業績は、
経済状況の不安定が続く中で、各商業銀行の努力が表れている、という。
「銀行利益の成長率は、150~200%に達している。
 これは経済全体にとっても歓迎すべき結果である。」

ただ、増資資金と比較すると、
上記銀行の利益は、株数増加に対応しきれていない。
銀行分野の株式のEPSは減少傾向にあり、その魅力も磨り減っている。

ベトナム証券市場が、年末までの間で急速成長する可能性は低い。
その理由は、供給源が急増しているものの、
投資資金は減少傾向にあり、
緩和された金融政策が、引き続き短期投資家に影響を与え、
短期間で株式を売却する傾向を強めている。

また、年末までの増資圧力も大きいため、
多くの投資家は、銀行株式への投資を懸念する。
銀行の業績が良好であっても、特別な変動がないため、
年末まで株価が維持されるものと予想されており、
短期投資家にとっては、魅力的な株式といえないのだ。
現在、上場株式は1株18,000~4万VNDで取引されている。
VinaCapitalの統計によると、
経済発展の時期、銀行の成長率はGDP成長率の3~4倍であるという。



CafeF.vn 2010年8月6日

« 越銀行 貸出活動の利益急増 | メイン | GDP成長率 2010年6.5%超の可能性 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー