« 29社に130億株の株式発行を許可 | メイン | 2015年 ベトナムはソフトウェア開発の上位5カ国に »

2010年08月28日

年内に証券市場で影響を与える4つの要素


4つの要素とは、株式の供給源、市場への資金導入、
マクロ的な要素、企業の営業成績である。


①株式の供給源
年末の株式の供給源が急に増加し、
市場全体で80兆単位。
特に銀行分野の増資発行数だけでも約50兆単位である。
銀行の増資発行に対応する資金源もまだ用意できないため、
既存株主と新株主による資金調達が困難になっている。

②市場への導入資金
年末までの4ヶ月で上場市場への資金導入が
以下の理由で困難になる可能性が高い。

▽銀行の増資及び未上場会社の増資に対応するために
必要な資金調達が膨大である。

▽銀行の資金供給が企業の営業生産活動を中心に対応し、
企業の成長・発展を確保する必要がある。
同時に商品の購入も通常年末に増加するので、
証券市場への資金導入も減る。

▽銀行活動の安全性の確保に関する規定も
証券市場への資金導入に大きな影響を与える。
具体的には銀行の貸出総額が調達総額の80%を超えないこと
(調達資金は経済機関の無期限の残高を含まない)に関する新規定や、
銀行が銀行システム内で調達した資金を貸し出せない規定がある。
そのため、銀行は人民からの資金調達を増やすしかない。
CARを8%から9%に上げた規定も、銀行の資産を再構造せざるを得ず、
保有の株式を減らす必要がある。

③国際的なマクロ要素
国際的にマクロ経済状況が年末までの4ヶ月で悪化する傾向である。
世界の経済大国の対策はあまり効果的でなく、
問題を徹底的に解決できない。
経済状況を助ける政策が臨時的に企業の倒産及び危機の拡大を防止できるが、
経済全体を引き上げることはできない。
各国が経済の構造と質を改善するためには長い時間を要する。
急速な回復は短期間の成果しか得られない。
また、資金源がうまく活用されない場合は政府の借金の負担が大きくなる。
アメリカ、日本、中国及びEU諸国は安定的な経済成長の問題に直面している。
アメリカ及びEU諸国の人民の消費の変化も国際経済の回復に影響を与える。
消費が減少すると、生産・開発ができない。

④企業の営業成績
企業の第3四半期と第4四半期の利益に
影響を与える要素は以下の通りである。

▽急増していた利益は2009年と2010年の年初より減少している。
価格の急増による利益が2009年と2010年の年初に計上された。

▽証券市場で最大時価総額を有する二つの分野である
金融と不動産は昨年よりさらに低い利益となる可能性が高い。


Vneconomy.net 2010年8月27日

« 29社に130億株の株式発行を許可 | メイン | 2015年 ベトナムはソフトウェア開発の上位5カ国に »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー