« 倒産、買収相次ぐ国内ブランド | メイン | 購入者は誰? ~2.5億USDの債券~ »

2012年05月17日

資金貸付の成長が「悪い成果」を生む?


国家銀行総裁は経済不況が予測可能だと述べたが
この発言から4ヶ月が経過した今、
銀行資金の貸付成長率はまだマイナスのままだ。


年初4ヶ月の銀行ネットワークの活動状況は発表が遅れた。
統計データが整理されていないのが原因か?

銀行ネットワークの清算総額は4月末の時点で、
昨年末と比較して1.55%しか増加していない。
資金貸付成長率は-0.66%でVNDの貸付成長率が-1.09%、
USD貸付成長率は+0.91%だった。

国家財政監査委員会によると、4月16日の段階で
資金貸付成長率は昨年比-1.71%。今までにない状況だ。
これはマクロ的な要素のバランスを取る目的で
国家銀行が実施した対策の「悪い成果」なのだろうか?

金融政策実施の目標は資金清算総額の昨年比14%~16%増と
資金貸付成長率の15%~17%達成だ。
これらはインフレ上昇率を10%以下に抑制することや
経済成長率の約6%達成を基準に設定されている。

だが、この2つは年初4ヶ月の時点ではまだ達成されていない。
もし計画通りになった場合、清算総額は年末までの8ヶ月間で
月1.5%の増加となり、資金貸付成長率は月2%が必達となる。

目標と結果の不一致については以下の原因が考えられる。

1つ目:経済情勢と政府管理機関の予測にギャップがある。

2つ目:経済情勢が銀行ネットワークの資金源を頼っていない。

3つ目:年末の資金供給と貸付成長で目標が実現できる。

4つ目:成長率・供給の状況を昨年並みと楽観視している。

予想の必然を主張

Nguyen Van Binh国家銀行総裁が今の経済不況と企業不振が
事前に予想されていたことを3回強調した。

Binh総裁は「経済は人体と同じ。重病にかかった場合は
沢山の薬を飲むが、これは体にあまり良くない影響を与える。
経済にとっての悪影響は成長率の下落である。
インフレの抑制と経済成長は、いつでも矛盾しているため
どちらか一方を選択するしかない」と述べた。

総裁によれば2012年第1四半期の経済成長率が4%にとどまり、
企業が経営不振となることは事前に予想できた。
企業は多額の借金を抱えたが、2012年に入って銀行の資金貸付額が
大幅に減ったため、経営不振は当然のことだ。

総裁は今が挑戦の段階で、勢いのある会社が生き残って成長を続け
それ以外の企業は淘汰されると続けた。

この過程では5万3,000社を超える企業が2011年に廃業した。

これは市場の激しさであり、企業内の問題による影響でもある。
ならば財政政策は大きな原因となるのだろうか?
財政政策の実施機関は責任の有無がまだはっきりしておらず
目標と結果の間にある大きなギャップは今年も存在し続けそうだ。

Vneconomy.net 2012年5月17日

« 倒産、買収相次ぐ国内ブランド | メイン | 購入者は誰? ~2.5億USDの債券~ »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー