« 投資家心理に左右される今後の証券市場 | メイン | いずれに投資すべきか: 株?債券? »

2009年02月13日

携帯電話「加入者目標1億人」


Eddie Ahman Ericssonベトナム社長によると、
ベトナムのテレコム市場の発展スピードが世界で一番早い。


近年、ベトナム携帯電話市場の成長率が非常に高い。
特に2008年である。
現在、各携帯電話会社は「1億人の加入者」を目指している。
1億人は加入者の開拓限界である。

2004年にベトナムでの携帯電話利用者は400万人だったが、
2008年末までに6500万人に上がった。
これは人口の70%を占め、中国より高い。

2010年までの加入者 目標1億人

シンガポール、日本、台湾においては国民の全員が携帯電話を使い、
登録番号の数が人口より多い時もある。
Nguyen Manh Hung 軍隊テレコム会社(Viettel)副社長は
「もうすぐベトナム人が1人1台又は2台の携帯電話を使う時期になるので、
人口8500万人から勘案すると、加入者1億人の目標が2010年に達成する可能性が高い。
この予測は近年のベトナム携帯電話市場の成長率に基づいて計算された。」と述べた。

1億人の目標を達した後、各携帯電話会社はどの様に活動するか。

この質問に対して、Hung氏は「その時点になると、各携帯電話会社がお互いに連携し、
携帯電話上の決済サービス等、付加価値サービスを提供する。」と言った。
この計画を準備するため、
Viettelは付加価値サービス提供専門会社のViettel Mediaを設立した。
MobiFoneも付加価値サービスセンターを設立したばかりであり、
このセンターの職員が50人である。
このセンターは顧客に対して30種類のサービスを提供すると共に、
新サービスの研究開発を行う。

Le Ngoc Minh MobiFone社長によると、
携帯電話会社の将来の営業活動の主眼は
携帯電話で生活環境改善のためのサービスの提供を促進することである。
Minh氏は「MobiFoneは3G技術に基づいて映像、電子決済、情報の
3つのサービスを提供する予定」と述べた。

各社の動向

現在、各携帯電話会社は1億人の加入者目標を目指して
お互いに競争して顧客を集めている。
各携帯電話会社は自分の能力を最大限に活用し、
目標を達するために独自の戦略を持っている。

一番最初に設立されたMobiFoneの戦略は
大都会及び収入の高い顧客をターゲットにする。
ただ、最近、農村の顧客を集めるため、
各村に受信、発信センターを置き、Mobi365コースを提供するようになった。

市場首位の業者であった時期の2年前と同様には、最近、
MobiFoneが主導的に電話料金及び割引サービス対策を実施できているわけではない。
最近、MobiFoneのやり方はViettelのやり方と同様になっている。
付加価値サービスについて、以前、
MobiFoneはGPS、各種ダウンロード等の新サービスを提供する先駆者と評価されたが、
この1年間では「画期的な」サービスが出ていない。

また、Viettelの強味は新発信センターの建設スピードである。
市場への参加はMobiFoneより遅いが、
Viettelの戦略は「ネットワークの建設が先、営業が後」である。
Viettelは受発信エリアが広く、サービス停止が殆どないことにより
顧客に良い印象を与えた。
さらにViettelはベトナム人口の90%を占める中流・下流の顧客をターゲットとする
料金の安い携帯電話会社になることに専念した。
顧客獲得のため、Viettelは新しいサービスを提供する。
例えば「Tomatoパッケージ」は受信需要の高い顧客を対象し、
「Ciaoパッケージ」は付加価値サービスを好む若者を対象にする。

Viettelは売上アップのため、連続的に新しいサービスを提供する。
例えば、ベール音のサービス(I-muzik)の提供開始1年後に800万人の利用者を獲得した。
その他、携帯電話を通じて電子メールの受信、送信のサービス等も実施した。
この様なやり方で設立3年後にViettelは市場で最大利用者数を得た会社になった。
通信省の発表によると、2008年5月までに全国で4800万人の携帯電話利用者があり、
内訳は、Viettelが2000万人、MobiFoneが1350万人、VinaPhoneが1200万人、
S-Foneが300万人であった。

VinaPhoneは、幅広い受信・発信エリアを開発する戦略が成功した。
2006年まではVinaPhoneの利用者数が一番多かったが、
最近、営業面でVinaPhoneは芳しくない。
VinaPhoneの営業組織がまだ大きすぎ、各省市の64郵便局を通じて営業を行うので、
全面的な改善が必要になっている。
顧客が多種サービスを利用しない状況は、VinaPhoneにとって頭が痛い問題である。
ある専門家の意見によると、現在、VinaPhoneの戦略が明確になっていない。
組織の改善が進み、2年前の成長率に戻ることが期待される。

S-Foneは2003年より市場に参加し、本格的な宣伝キャンペーンを実施すると共に、
若者向けサービスとして、低額のサービス料や付加価値サービスの提供、
大規模な割引キャンペーンを実施している。
S-Foneのやり方はベトナムの携帯電話市場に対して大きな波を起こすと期待されたが、
受信・発信エリアの狭さ及び端末制限により、あまり成功していない。
最近、S-Foneは受信・発信エリアの拡大及び端末の選択肢の増加を行っている。

CDMA携帯電話技術を利用しているEVN TelecomとHT Mobileは
携帯電話市場でブランドを確立できなかったため、営業戦略を変えた。
EVNは無線固定電話に集中する。
HT MobileはCDMAサービス提供の1年後、GSM方式に変更している。

今年半ばにEVN TelecomとHT Mobileがまた携帯市場に戻る可能性がある。
また2008年の半ばに設立許可を得たGtelが今年末に市場に参入する可能性がある。

この「1億人の加入者」獲得競争でViettelは有利な位置にいる。
通信省の発表資料及び各携帯電話会社によると、
加入者100人の内訳はViettelが約半分(45人)、MobiFoneが30人~35人、
VinaPhoneと他の会社(S-Fone, EVN Telecom, HP Mobile, Gtel)が20人~25人を占める。



サイゴンエコノミックスタイムズ 2009年2月13日

« 投資家心理に左右される今後の証券市場 | メイン | いずれに投資すべきか: 株?債券? »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー