« フォーボー(牛肉うどん)の作り方 | メイン | インフレ・高金利の余波と”ベトナムらしさ” »

2008年07月15日

ハノイ市内うろうろ


先日、休みを利用しハノイ市内をブラブラしておりました。
そこでやたらと活気があったのが
バイクの修理屋とそこの横にセットになっているBIAHOI(日本の居酒屋でしょうか)です。

こんな感じですね!!
ご存じのとおり、バイク大国です。現在、二輪車のベトナム全土での普及状況は、1,300 万台超えているといわれており、統計的には、約6 人に1 人が二輪車を保有している計算になります。
バイクの修理屋が繁盛するのは分かる気がしますよね。

ベトナム都市部はよく交通渋滞がおきます。それもバイクの多さが要因でしょう。
そして道路を横断するのは大変です…

理由は
・ベトナム人は信号を守らない。
・信号を守っても停車線を無視して横断歩道に突っ込んで来る

日本の感覚で歩いて渡ったら事故に遭遇です。

気をつけましょう!!

そして、ベトナムでは日本ではお目にかかれないバイクタクシーが存在します。
その名もセオムです!!!
便利ではありますが、勇気が必要です(笑)

セオムを商売としている方にはそれぞれ縄張りがあるみたいです。
持ち場でないとこで客を待つと、喧嘩になってしますみたいですね…

料金はだいたい、1kmは5000ドン(約40円)、
あとは1kmにつき2000ドン(約15円)くらいが目安みたいですね。

ベトナムに来た時は乗ってみてください!!
道を歩いてたら必ず声をかけてきます。

もちろん、勇気がある方だけですよ!!!


渡辺
URL   http://www.bcc-jp.com/

※ベトナムファンド情報などを、メルマガにて配信中です。登録はこちらから。


« フォーボー(牛肉うどん)の作り方 | メイン | インフレ・高金利の余波と”ベトナムらしさ” »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー