« 【週間分析レポート】 | メイン | ベトナム初心者 »

2008年08月18日

ハノイ市とホーチミン市の盆祭り


ハンマー通りに売ってある死者のための供物
 ハンマー通りに売っている死者のための供物

毎年、旧暦7月の十五日になると、ベトナム人民は勇んでお盆祭りを迎える。
この機会に、皆は心からの願望や、平安を願い求める気持ちを持って、
死者の罪が救われる事をお願いし、保護者の恩に報いるのだ。

ハノイ市の人民だけでなく、かなり遠い所に住んでいる人も
平安を願うため、旧暦7月15日にワンスー寺に集まった。
Son La省に住んでいるという17人の団体は、3日前にワンスー寺に来たという。

このSon La省の団体は、毎年1年間の平安を願うためにワンスー寺を訪れる。

ベトナムの役所の勤務時間は朝8時からだが、
14日は7時から、旧市街にあるお寺や神社で、大勢の公務員の姿を見かけた。
ワンスー寺の入り口でお線香を買っていたDao氏は、
「今は昔と違って、あまりものを用意する必要がなくなった。
 お寺の入り口で必要なものを買うことができるから、準備に5分もかからない。
 今日(14日)は空いているが、明日はこの時間になったら人が一杯になるだろうね。」
と話した。

このような日には、ベトナム人だけでなく海外の方もお寺へ祈願しに行く。
チャン・クオク寺の海外の顧客は少なくはない。


死者の罪の免除申請式
 旧暦7月13日午前、ワンスー寺で行われた死者の罪の免除申請式

死者へ送るお金や物を焼いてる
 ハノイ市グエン・ヒュウ・フアン通り 死者へ送るお金や物を焼いてる


 お寺に来る人達は一人一つ、ものをお寺に置いていく

式典に使う白いお粥
 式典に使う蝋燭、お菓子、鳥等


 式典に使う白いお粥

式典用のお餅
 式典用のお餅(ワンスー寺)

お菓子等は大きなお皿の上に並べる
 お菓子等は大きなお皿の上に並べる(ワンスー寺)

最新四輪車
 ハンマー通りで販売されていた最新型自動車

死者のための紙の家や家電製品
 ハンマー通り 死者のための紙の家や電化製品等は、朝から晩まで販売されている


株式会社ブルーチップ・コンサルティング Hien
URL   http://www.bcc-jp.com/
※ベトナムファンド情報などを、メルマガにて配信中です。登録はこちらから。


« 【週間分析レポート】 | メイン | ベトナム初心者 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー