« 失業率急増するも 危機感希薄 | メイン | お金が沢山ある時も困る »

2009年03月02日

Haちゃんベスト10


ベトナム(ハノイ)の人々にとって、日常の買い物は市場が主流。
近年、日本では郊外に次々に大型ショッピングセンターが建設され、
休日はファミリーで賑わっているが、ハノイもしかり
休日はショッピングセンターに行くのが楽しみの様。

そこで今回は、ショッピングが大好きな20代前半女の子の
「ハノイのスーパーマーケットで好きなことBEST10」をお送りします。

1. 買い物のしやすさ
 市場に行くと店や品物、そして買いたい物を探すのが難しい。
 スーパーマーケットはひとつのエリアに、色々な種類の商品が陳列されていて、
 比べたり選んだりということを楽しめる。

2. 宣伝
 いつもセールなどの宣伝をしている。
 セールの内容はともかく、なぜだか心惹かれてしまう。

3. エアコン
 ハノイの夏はとても暑い。
 冷房(エアコン)はまだまだ一般的ではないので、
 暑くて我慢できない時は、スーパーマーケットに涼みに行く。
 買い物もできて、最高の過ごし方である。

4. 冷凍食品(シーフード)
 5年以上ハノイに住んでいるが、スーパーマーケットほど
 色々な冷凍食品(特にシーフード)を見ることは他ではできない。
 見て、触って、いままで遭遇したことのない未知の食品を買うのも楽しみである。

5. 洋服
 洋服を選ぶ時に店員について回られるのが苦手なわたしとしては、
 自由に選べ、試着ができるスーパーマーケットの洋服エリアは嬉しい。

6. 音楽
 ワクワクさせる音楽で買い物の楽しみのも倍増!

7. 制服
 キレイなわけではないけれど、なぜかエレガントに見える。わたしが着たらどうみえるかな?

8. 価格
 市場や小売店より高い(1,000ドン~数千ドン)。
 ただし選択肢が多いし、色々見て選べることは楽しいので、その代償ということでいいことにする。

9. ファストフード
 ホットフードとファストフードはいつもとても美味しそう。
 味とスタイル、見た目もとてもいい!
 いつも我慢できなくなってしまう。

10.バックの預かり場所と駐車場
 バッグの預かり場所と駐車場はいいシステムだが、
 荷物を床に直接置いたり、駐車料金を取ったりすることは反対!

楽しそうな、賑やかな雰囲気と、
多くの目新しいもの、そしてきれいで快適な環境は
国籍を問わず多くの女の子の心を躍らせるものなのだろう。


株式会社ブルーチップ・コンサルティング Ha

« 失業率急増するも 危機感希薄 | メイン | お金が沢山ある時も困る »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー