« 徒然なるままにハノイ:テトのお話 | メイン | 徒然なるままにハノイ:テト前の風景 »

2008年02月08日

徒然なるままにハノイ:冬のスタイル



近頃、ハノイは本当に寒い!!
特に、今年の寒さは例年以上、更に1年を通じて湿度が高いので、
ベトナム人に比べ寒さに慣れているはずの日本人でさえ、セーターが必需品だ。

この国の住宅はコンクリート製で、床はタイルというスタイルがほとんど。
特に一般家庭では、暖房もまだそれほど普及していない。
それに、窓やドアから隙間風が入る(これはたぶん設計上の問題)…。

夏、それはそれで快適かもしれないが、
1年のほとんどを暑い中で過ごす北部の人にとって、
今年の寒さは特に、身にこたえるだろう。
逆に、これほどまでに通年の気温差が激しい国で生活していることに
改めて驚かされる。

街もつい2,3か月前とは別世界になる。
バイクに乗り、ビュンビュン飛ばすのは相変わらずなのだが、
片手はポケットに入り、やはり身を固くして運転している。
寒さと共に、焼栗や芋、揚げ物屋さんの屋台が増え、
空はどんよりした日がほとんどだ。

冬のスタイルは日本同様、マフラーや帽子、手袋はもちろん、
ちょっとおしゃれな女の子は、ブーツを履いていたりする。
男性は、ズボンを2枚重ねて履いているらしい。
お年寄りは俗に言う“ほおっかむり”だ。

しかし、そんな彼らの足下。
何故か、ゴムサンダルを履いている人がけっこう目に付き、
思わず、見ているこちらが身震いしそうになる。
カフェに入っても、上着を脱がず寒さに耐えているのに、
ドアは開けっ放しだったりして、これもまたびっくりである。


渡辺弥生(Yayoi Watanabe)
URL   http://www.bcc-jp.com/


« 徒然なるままにハノイ:テトのお話 | メイン | 徒然なるままにハノイ:テト前の風景 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー