« 止まってしまう!! という事実 | メイン | それでもベトナムは成長する! »

2008年03月18日

足下に関する素朴な疑問


前に、ベトナム人の冬の足下について少し書いた。
私は別に普段、人の足下を常に気にしているというわけではないのだが。
ベトナムに来て、私的にどうしても気になってしまったことがある。

まあ、どうでもいいと言えばそうなのかも知れないが。

街を歩いていると、
本当に何でもない所に座り込んでいる人をよく見掛ける。
それは例えば、段差も何もない歩道の真ん中…。
いきなり膝を抱えて座っている人がいて、慌てて避ける。

どうしてこんな所に膝を抱えて座っているのか。
しかもこういう時、靴を片方しか履いていないことが多く、
靴を履いていない方の足を、履いている方の足に載せ、
街中で小さくなって座っている(街中だけど、これはただ座りたいだけ)。
でも、これを初めて見る人は、結構怖いと思うかも知れない。

それだけではなく
ある時、ふとこの人達のお尻の下を見ると
疑問が疑問を呼び、訳が分からなくなってしまった。
それは、片方の靴をお尻の下に敷いていたから。

何故だろう。

どうしても知りたくて
色々な知り合いのベトナム人にこの疑問をぶつけてみたところ、
皆笑っていたが、答えは同じだった。

「お尻が汚れてしまうからです。」

えっ?? まあ、そりゃそうだろうけど
ちゃんとズボンも履いているのだから
お尻の汚れを気にしなくても。

単なる優先順位(?)の違いだろうか。


渡辺 弥生


« 止まってしまう!! という事実 | メイン | それでもベトナムは成長する! »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー