« 【週間分析レポート】 | メイン | 涼しくなあれ。 »

2008年09月08日

一応観光


ちょびっとですが、観光もしました。

文廟

どどん。
文廟です。

約1,000年前のベトナム最初の大学、だそうです。
中には、大学の創始者さん達が祀られていました。

亀その1

入ってまもなくのところに、石碑を乗っけた亀が並んでいます。
真ん中の亀の頭がやたらとつるんつるんです。

亀その2

石碑には、かつての科挙合格者の名が刻まれているらしいです。
だからなのか、亀の頭をなでると試験に合格できる
と、学生さんの間で信じられていて、
試験時期には、たくさんの学生が
合格祈願に訪れるんだとか。

ガイドブックに載っているので、
外国人観光客はもちろん多いのですが、
ベトナムの学生さんも結構いました。

で、金髪美人に学生さん2人が熱心に話しかけていたので、

おっと、オクテに見えるベトナム男児もナンパか?

などと思っていたら、
「あれは、英会話の勉強をしています。」
と言われてしまいました。

なんでもハノイの学生は、
外国人の来る観光スポットで
よく外国人相手に会話の訓練をしているのだそう・・・。

1,000年たっても学生の学びの場になっているとは・・・
恐るべし、文廟。

株式会社ブルーチップ・コンサルティング 森口
URL   http://www.bcc-jp.com/


« 【週間分析レポート】 | メイン | 涼しくなあれ。 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー