« 混乱収束期の投資選別 | メイン | 【証券】有効な株式市場安定化策 打ち出せず »

2008年06月30日

【金融】国家銀行総裁会見より


6月26日の午後の記者会見で、
国家中央銀行の総裁であるグェン・バン・ザウ氏は多くの重要な情報を公開した。

これらは、新銀行設立申請書類の部数、
バサ魚養殖貸付(1兆ドンではなく、2兆ドン以上)等の情報である。
(以下、記者とザウ氏とのインタビュー内容)

記者) 国家中央銀行はどの基礎に基づき
    ベースレートを14%レベルで維持することを決定しましたか?

ザウ氏) 我々はベースレート調整についての決定第16号を発行した時に統一した通り、
    ベースレート調整の基礎は銀行間市場の金利、公開市場業務の金利、
    各信用機関の平均調達金利及び市場の兆しです。
    これらの要素に基づき、また6月の消費者物価指数上昇率(CPI)が
    5月のCPI上昇率より大きく下がったという市場の兆しがあるので、
    我々はベースレート維持(14%)を決定しました。

記者) それで、為替レートの取引変動幅を±1%から±2%へ引上げた
    基礎は何でしょうか?

ザウ氏) 為替レートを管理範囲以内に柔軟に調節する政策の中、
    我々は信用機関が市場での為替レートを確定するための変動率があります。
    この間、我々は±0.25%⇒±0.5%⇒±0.75%⇒±1%へ数回も変動幅を引上げました。
    今回、我々は変動幅を±2%へ拡大しました。

    我々が年初に首相へ提案した案により、首相は±2%変動幅の案を承認しました。
    信用機関の需給関係によって、この変動率はプラス或いはマイナスになります。
    私は、この変動幅引き上げは信用機関が為替レートをより柔軟に調節することへ
    良い影響を与えると思います。

記者) この間、多くの信用機関は外貨取引の手数料を納めさせ
    顧客が実際に支払う費用を高く引き上げましたが?

ザウ氏) 市場が変動する時、
    各信用機関は現行規定に適合しない多くの手法を適用しました。
    我々はこの問題を発見して、
    手数料を納めさせ国家中央銀行の規定を厳守することを指導する文書を発行しました。

記者) 先日、国家中央銀行は商業銀行への外貨売却を拡大すると発表しましたが、
    具体的にどのように実現しますか?

ザウ氏) 我々は外貨準備高の一部を各信用機関へ売却します。
    信用機関の外貨状況を確認し、本当な需要があれば、我々は売却します。
    外貨の需給関係が均等する時期にこのことがあまり発生しません。
    現在、今年の上半期で経常収支と資本勘定は均等であるにもかかわらず、
    我々は心理によって足りない感じがあります。

    その他、2つの為替レート(正式なレートと自由市場のレート)という現象は、
    全ての信用機関を唯一のレートを適用させ、
    自由市場を一歩ずつ管理するという方向に従い解決されます。

記者) メコンデルタにいるチャー・バサ魚養殖者を救うための銀行資本問題は
    どこまで解決されましたか?

ザウ氏) 2008年6月1日、ホアン・チュン・ハイ副首相は司会として、
    私と、農業農村開発省の大臣、工商省の大臣と一緒に
    最も多くのチャー・バサ魚を養殖しているメコンデルタ8省の責任者との会議を行いました。
    その後、我々はメコンデルタ8省へ
    かなり大きな資本を手配することを農業農村開発銀行へ指導しました。
    その1週間後、ドンタップ省の主席と秘書長と会議した時、
    私はチャー・バサ魚が現在の状態に陥ったことは銀行の問題のみでなく、
    多くの原因があるということが分かりました。
    それらの原因は、自発的な養殖、供給が需要を上回り、原料の供給が工場の能力を上回り、
    一部のベトナム企業がブリュッセル展示会で不当廉売した等です。

    現在、チャー・バサ魚養殖貸付は1兆ドンではなく、2兆1,000億ドンです。
    貸付銀行はベトナム農業農村開発銀行、ベトナム外商銀行、ベトナム工商銀行と
    アジア商業銀行です。

記者) 現在、一部の銀行が困難に会って合併すべきという意見があります。
    この問題について具体的な状況を教えて下さい。
    また現在の新銀行設立申請状況も知らせて下さい。

ザウ氏) 私は、現在合併しなければならない銀行はないと肯定します。
    一部の銀行は海外の戦略的パートナーを選び彼らへ株を売却することは
    合法的なことです。
    新銀行設立について、ベトナム法律は禁止しません。

    現在、新銀行設立申請書類の部数は9部ではなく、53部ほどあります。
    このうち、国内は23部であり、
    この間我々は条件を満たした2行の設立(リェンベト銀行とティエン・フォン銀行)を
    承認しました。
    残りの21部は条件を充分満たせば、設立許可を検討されます。
    我々は海外銀行の申請書類30部(海外銀行の支部、外資100%銀行を含む)を
    検討しています。
    この30部のうち、基本的に手続きが完成した2部と完成途中の1部があります。


出典:http://www.vnmedia.vn/newsdetail.asp?NewsId=135878&CatId=25


« 混乱収束期の投資選別 | メイン | 【証券】有効な株式市場安定化策 打ち出せず »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。