« ベトナム人の特徴 10項目 | メイン | 公務員の退職増加現象 »

2008年11月19日

越金融機関 将来有望か?


外国証券専門家によると、現在ベトナム銀行株式は非常安価になり、
投資には絶好のチャンス。
ベトナム経済が回復する際、金融分野が一番最初に良くなるはずとの意見を示した。


Adrian Cundy-VinaSecurities研究チームリーダーによると、
ベトナム証券のPERは今約10倍、2年前の20倍~25倍よりずっと下げが続き、
今ベトナム市場は投資家にとって最良な投資環境と評価。

Adrian Cundyにもよると、
現在上場認可中の商業銀行が多く、それらは事業成績も好調で
投資家は市場回復まで待たないほうが良いだろうという。
ベトナム証券市場の流動性は今後著しく改善され、
特に世界中の経済状況が今後回復する際、大きく好転が予測される。

ベトナム経済成長に伴い金融分野の成長を促進するため、
2010年に金融分野は年間10%の成長が見込まれる。
各銀行は資金融資に積極的になるため、
企業の生産・営業活動の強化によって高い利益を得られる。

ただ、ベトナム商業銀行はサービス業務による売上を上げる必要がある現状を考えると、
融資部門による利益しか期待しないほうが良い。

Philip Crouch -ANZ銀行個人財政サービス担当社長によると、
ベトナム銀行分野はまだ発展途上であり、その潜在力を引き出せていないという。

現在、ベトナム人口の10%しか銀行のサービスを利用しない。
銀行は主にハノイ市とホーチミン市に集中されており、
外国金融機関が存在するのはその地域の人々である。。

Kelvin Lee-VinaSecurities社長によると、
多くのベトナム人消費者は銀行口座を有するが、
余り取引を行わないので、需要を増加するために
サービスを拡大する方法を適用する必要である。

Philip Crouch氏によると、
2008年に各銀行は資金調達に対して
倍以上の経費を支払わなくてはいけない状況である。

また、各銀行は政府の厳しい信用政策の影響を受け、資金融資は制限されている。
ただ、ベトナムにおけるANZの事業成績は好調であり、良い成長率を維持している。
従って、新発展のベトナム市場の金融・銀行分野はまだ発展潜在力が高い、
高利益を生むと評価される。

マーケットシェア拡大のための競争戦略は
ベトナム銀行と協力すると共に、ブランドアップを促進する。

Philip氏は「ベトナムにおける銀行事業は良好、投資チャンスが多い。
この2年間で発展した銀行は特にそのことがいえる。
現在8500万人もの人口増加により、ベトナム銀行数が人民の需要に
まだ対応できない状態である。」と強調すると共に、
ベトナムにおける銀行間競争が今後激化すると考える。
ただ、銀行の未来は非常に明るいようである。

Andy Ho -Vinacapital社長によると、
Vinacapitalはいつも財政・銀行分野について強い関心をもっている。
今のように銀行の株価が2年前より暴落したときの動きは特に注視している。

外国投資家は、
ベトナムには銀行の流動性を支える財政力は充分に持っていると評価。
「ベトナム国家銀行は2009年末からの成長を迎えるために
金融市場安定のための政策を適用している。
ベトナムのマクロ経済は来年から好転と予想される。
ベトナムは投資家にとって最良なチャンスを与えている。」

ただ、ベトナムの銀行システムには困難な問題がまだ多く、
外国投資家はまだベトナム銀行に投資をしぶっている。
厳しい信用政策はまだ完全に緩和されないこともその一因。
ベトナム銀行は資金調達及び資金融資の伝統的サービスに大きく影響を受ける。

ベトナム金融市場に進出したい外国銀行にとっては
優秀な人材を採用できることが大きな課題である。


証券投資紙 2008年11月18日


« ベトナム人の特徴 10項目 | メイン | 公務員の退職増加現象 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー