« 外国人投資機関 投資品目多様化の時代へ | メイン | ベトナム野菜 世界進出間近? »

2008年11月29日

IPOへ強い関心 市場活性化の起爆剤になるか


今から年末までVietinbank, Agribank, Intimex等の一列の会社による
IPO実施について、多くの投資家の注目が集まっている。

市場低迷の影響で今後のIPOが失敗する恐れは多くある。
IPO実施機関及び主催機関によると、
IPOの合理的な計算方式及び入札最初株価は、投資家にとって魅力的である。
また、IPO活動はHASTCとHOSE活性化にもつながる。

11月、IPOが再開され、次のような小口IPOが行われた。

BinhThuan旅行会社    資本金  450億ドン 
                430万株式が最初株価11,000ドンで入札実施。
石油人材派遣・サービス有限会社
                資本金 302億ドン
                1,457,900株式が最初株価11,000ドンで入札実施。
Intimex            11月28日 再度IPO実施(前回IPO結果が取り消しに)
                1150万株式が最初株価10,200ドンで入札実施予定。

12月に入ると、競売入札活動が次の通り、活発になることが予測される。
ハイフォン商業センター     資本金 500億ドン
                   12月16日に242万株式が最初株価13,500ドンで入札予定。
Agribankの第1資産管理会社 資本金が3500億ドン
                   511万株式が最初株価10,500ドンで入札予定。
Agribankの第2資産管理会社 12月25日に13,354,100株式が最初株価10,500ドンで入札予定。

大規模のIPOはベトナムの上位国営企業であるVietinbankに多くの投資家の
注目が集まっている。
時期     12月末予定
最初株価  政府許可を待っている。市場情報によると、約20,000ドンといわれている。
IPO総額   資本金(13.4兆ドン)の5%
Vietinbankは民営化による影響
 投資家にとっては民営化後の経営に関心高い。
 現在の国有資金は維持し、資金調達のために株式発行するが、
 原則として国がその株式の支配率の多くを占める。
 株式発行により調達資金は銀行に保管される。
この大規模のIPOが成功になれば、市場や投資家心理に大きく影響を与えるだろう。
前年同期と比べ、Vietcombankの1株を購入するために投資家が支払ったお金が小さくはない。
その他、機関投資家がもっとも関心している要素が民営化後の経営である。

一方、Phu My肥料株式会社は国有株主である国家石油グループに深く干渉され、
他の株主の権利に影響を与えるので、投資家が安心できない状況。

ホーチミン証券取引所(HOSE)とハノイ証券取引センター(HASTC)によると、
年末まで10回は競売入札が行われる予定。

Doan Quoc Tuan-HOSE競売入札担当副社長によると、
企業が競売入札計画を提出、申請する際は、HOSEはできるだけ幅広い仲介機関に
呼びかけを行うなど、協力する姿勢を示した。

IPOの重要要素には2つある。
(1)入札最初株価
(2)将来の活動計画

土地の使用権を加算して最初株価を高く上げた企業もある。
例えば、Binh Thuan旅行会社は資本金が150億ドンであるが、
土地使用権の価値が450億ドンで計算するため、利回り率が銀行金利より低く、
投資家にとって魅力的ではない。

その他、現時点では多くの投資家が上場証券で損失していおり、
銀行の貸出金利が高いので、財政力不足の問題が併発する。

今後、銀行が金利を下げると、
証券市場に導入資金が増加する可能性があり、IPO促進につながるだろう。

NguyenThi Hoang Lan-HASTC副社長によると、入札最初株価は最重要な要素である。

高い発展潜在力、有利な場所に位置する企業の
最初株価が適切である場合は、投資には絶好の機会。
例えば、IntimexのIPOでは入札申請株数が売却数より3倍である。

年初より今まで、HASTC競売入札 
  11回実施
  売却数   6997万単位
  落札株数 2257万単位(売却総額の32.2%)
落札総額 4807億ドン


証券投資紙 2008年11月27日


« 外国人投資機関 投資品目多様化の時代へ | メイン | ベトナム野菜 世界進出間近? »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー