« 徒然なるままにハノイ:テトと女心 | メイン | ハノイの医療事情 »

2008年02月19日

ベトナム高収益企業の現状と今後


現在のベトナム高収益企業とは
高収益ベトナム企業は、下記2パターン

�@経済成長を背景とした株式・不動産投資で利益を上げる企業
�A人件費の安さで利益を出す企業

 多くのベトナム企業は本業での利益よりも、
 株式や不動産開発で利益を計上しており、
 今後の成長戦略、発展戦略には多くの疑問を呈す。
 また、国際競争力を有す企業、NB(ナショナルブランド)を有する企業は皆無であり
 ベトナムローカル企業の更なる発展を期待したい。

今後の高収益企業
1.今後の高収益企業
  ・ベトナムにある外資企業(上場予定企業も出てきた)
  ・内需(経済発展と共に必ず伸びる業種)
  ・サービス業(ベトナムサービス業は皆無に等しい現状であるが、
          裏を返せば延びる余地が非常に大きい)
  ・あるべき企業(会計サービスや決済サービス等、どこの国でも成功した
ビジネスモデルをこれから立ち上げる企業)

2.投資不適格
  ・国営企業民営化(大型案件は既存外資系ファンドや、事業会社が狙っており、
高値で掴まざるを得ない可能性あり。
50億円くらいの単位で投資できるのであれば別ですが・・・)
・製造業(国際競争力のある“高付加価値技術力”は皆無である現状)


08年度に入り、リサーチ(優良企業を探す)から
インキュベーション(優良企業に育て上げる)へ、投資テーマは移行しつつある現状。

証券市場への間接投資ブームも一巡。
今後は高成長が期待される分野への投資が加速してゆくだろう。

色々な諸問題を発展的解消しながら成長してゆくベトナムに期待したい。


大木健司(Kenji Oki)
株式会社ブルーチップ・コンサルティング

URL   http://www.bcc-jp.com/
※詳細解説・ファンド情報を当社会員メルマガにて配信中


« 徒然なるままにハノイ:テトと女心 | メイン | ハノイの医療事情 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー