« 繊維分野の輸出額 95億ドルを超える可能性低 | メイン | ベトナム人の特徴 10項目 »

2008年11月17日

ハノイ式100円ショップ その評判は!?


2007年初頭からハノイでは、均一価格商店の開業がめだつ。
いわゆるハノイ式100円ショップである。
こうした店舗の評判は上々で、客もつきはじめている。

こうした類の商店はいくつかの価格帯に分類される。
 7000 Happy Shop→7000ドンショップ = 1商品7000VND(40円)
 50.000 Happy Shop→50000ドンショップ= 1商品50.000VND(287円)
 60.000 Happy Shop→60000ドンショップ= 1商品60.000VND(344円)

ベトナム人のことわざで「安かろう、悪かろう」という言葉がある。
安価でも品質は粗悪だろうと、最初は好奇心で来店していた人々が多かったが
現在ではそれなりに顧客層が安定し、繁盛しはじめている。
こうした均一価格店について分析する。

顧客層  
  ほとんど生徒や学生。低収入層の人々。
事業主  
  小売業者。
商品   
  中国製。主に洋服、おもちゃ、プラスチック道具のみ。
問題点  
  商品種類が少ない。
  商品が多様な従来のハノイ小売店との競争には及ばない。

こうした価格均一ショップの利点・欠点は以下の通り。
利点:
  価格競争促進。
  商品の安さ。
欠点:
  品揃えの悪さ。
  品物出所が不明確。
  質の保証無。

これは見ようによってはビジネスチャンスかもしれない。
現在のベトナムで日本式100円ショップのように
品数豊富で品質の高い同値段店への需要は大きいだろう。

ベトナム人消費者の要望とは:
―品質の良さと適切な価格。
―住居隣接した店舗、徒歩で来店可能な範囲
  (インフラ未整備のため、頻繁に渋滞が生じる道路脇の商店には
   行かず、多くの人は住居に近い店で購入する傾向がある)
―商品の多様性

  こうした新規事業形態、ハノイ式100円ショップは、ハノイ住宅団地などで
今後も需要が望める。ハノイでの日本式100円ショップ展開は、大きなビジネス
潜在性を秘めているだろう。


(フエン 株式会社 ブルーチップ・コンサルティング)


« 繊維分野の輸出額 95億ドルを超える可能性低 | メイン | ベトナム人の特徴 10項目 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー