« 国債の購入 所得税は企業へ要求しないほうが良い | メイン | 業績報告 »

2008年03月17日

20.3兆ドンの信用票の購入 各銀行が資金準備完了


市場のベトナムドン不足の状況下
これに困惑した各銀行は
国家銀行信用票購入のための資金
20.3兆ドンの準備を整えた。
この購入期限は3月17日だ。

Eximbankの社長によると、2008年2月末までの同銀行の調達資金は
1月より1兆9240億ドン高い、24兆8220億ドンを達成。
これにより、国家銀行はEximbankに、5000億ドンの信用票の購入を要請。
ベトナムドン不足の状況下、要請に対応せざるを得ない状況がある。

ハノイにある小規模銀行社長によると
国家銀行は2000億ドンの信用票購入を要請したが
現在の状況では、資金調達が非常に困難である。
国家銀行の要請により、資金の準備はできたが
現在の調達金利の上限が12%に対し
信用票の金利が年間7.8%というのは低すぎる。

国家銀行は他銀行に対し
再予算発給の際、この信用票を使わないよう要請した。
これは、ベトナムドンの要求と供給の状況が非常に厳しくなっているため
各銀行の活動に影響を与えるからだ。
各銀行は回収実施に合わない可能性があるため
調達資金を貸し出さない。
国家銀行は、ベトナムドン制御のため、急な規定を実施する可能性もある。
こうなると各銀行は、顧客に高い金利を支払わなければならない。

銀行システム内の資金が短期的に使用されたので
各銀行の資金不足の場合、銀行システム内で簡単に資金を借りられる。
現在、銀行システム内における1週間期限の年間金利は、7〜8%だ。
1ヶ月以上貸出する場合、年間金利は15〜17%になった。
国営銀行の預金金利も年間12%に調整されたため
小中規模の銀行は資金調達が不可能になる。

VietA Bank社長によると
1500億ドンの信用票の購入資金の準備が完了したという。
国家銀行の公電No. 02/CĐ-NHNNが出る前に
VietA Bankが3ヶ月の金利を年間13.96%に引き上げた。
VietA Bankはこの魅力的な金利により
3ヶ月間で1日4500億ドンの資金調達に成功した。
しかしその後、国家銀行の要請に基づき
金利を早急に下げなければならなくなり
現在、調達金利は年間12%になった。

現時点で、各銀行が20.3兆ドンの信用票の購入資金を準備できた。
ただ、依然ベトナムドンの要求・供給の圧力が高く
外貨は引き続き各銀行に入ってきているものの
ベトナムドン不足のため、外貨の購入を断る以外方法がない。

つい最近の各商業銀行との会議において
国家銀行ホーチミン支部は
国家銀行本部に信用票の金利引き上げと
実施期限延期にについて建議したが
国家銀行側が正式な回答を出していない。

国家銀行ホーチミン支部長の意見によると
20.3兆ドンの購入期限延期は、インフレ制御に対し適切だという。


証券投資紙 2008年3月17日


« 国債の購入 所得税は企業へ要求しないほうが良い | メイン | 業績報告 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー