« 著作権ソフト購入に 3400万ドルの支払い | メイン | WTO加盟1年 ~ベトナム5つの課題~ »

2008年06月08日

ベトナム株価は魅力的


HSBC:香港・上海銀行グループ (HSBC)は
毎月のベトナム経済状況報告書を公表したばかりである。

先月の報告書では、
HSBCは、ベトナム証券市場が最低レベルまで下落したことと確信し、
VN-Indexは500ポイントでストップした。
ただ、5月中は、HOSEが技術事故で活動を中止した3日間以外に
Vn-Indexは連続的に下落した。
年初より、VN-Indexは55%下落し、
これは、去年の3月の最高の時点より65%の下落だ。

HSBCによると、
5月中は、ベトナム証券市場の各指標が
引き続き、悪くなってきた。
HASTCとHOSEの時価総額は150億ドルに減少し、
去年の9月の230億ドルに比べ、大きく下がった。
現在、市場の中で唯一のVinamilk株式は
10億ドル以上の時価総額を有する。

同時に、毎日の平均取引総額も急激に減り、
HOSEでは1100万ドル、HASTCでは600万ドルである。
去年の10月はそれぞれ8300万ドルと3000万ドルであった。

ただ、ここで面白いことは、
5月中に、プロの外国投資家は、
各種のベトナム株式を購入したが、
純購入額は13200万ドルである。
理由は、外国投資資金が、殆どベトナム市場で残っている。
これらの資金は、
Closing Fund(あまり換金しないファンド)を通じて導入された。
これらのファンドは、
去年、大規模のIPOに投資するために資金を調達した。
ただ、これらのIPOが延期されたので、
現在の安い株価を大量に購入している。

ベトナム投資家にとって、
金又は高い金利で預金することは
現時点で非常に魅力がある。
HSBCの専門家によると、
市場が連続的に下落する中で、
ベトナム投資家は、損を減らするために
大量の株式を売却している。

同報告書によると、
ベトナムの株式は、魅力的なものになっている。
HOSEの各株式のP/Eは、約11倍になった。
今年及び来年のEPS成長率が10%の場合は
(前回、HSBCによる予想EPS成長率は20%だった)、
次の12ヶ月のP/Eは10.5倍である。
これはベトナムの若い証券市場の歴史の中で最低のP/Eである。
ただ、今の段階では、
各投資家は、ベトナムドンの価値が落ちることについて、
あまり心配していない。
全体を見ると、
ベトナム市場に関するHSBCの観点は
長期的かつ楽観的である。
ただ、次の数四半期は、
ベトナム相場に対して困難な時期である。
また、HSBCの報告書は
ベトナム証券市場に投資した各投資家に対して
現時点では売却するべきではないとアドバイスした。
ただ、これから、ベトナム市場に参加したい人は
もう少し安くなるタイミングまで待つべきである。


Vneconomy.net 2008年6月4日


« 著作権ソフト購入に 3400万ドルの支払い | メイン | WTO加盟1年 ~ベトナム5つの課題~ »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー