« 2008年GDP成長率6.5%に留まる見込み | メイン | HPC 第2四半期赤字、上半期黒字 »

2008年07月23日

ベトナム経済 回復の兆し


貿易バランスシートの改善、
証券市場の上昇、
不動産市場の積極的な変動などから、
ベトナム経済に回復の兆しが見えてきている。

Vietnam Newsの中で、Vu Huy Hoang商工省大臣は、
「6月のベトナム貿易赤字は7億2,500万ドルで、
4月の32億ドル、5月の19億ドルに比べかなり低い。」
と述べた。

Standard Chartered Bankの最新報告書によると、
6月の貿易赤字は、08年6ヶ月の中で最も低かった。
同時に、輸出総額はここ半年で306億ドル(35.8%増)。
上半期の貿易赤字は142億ドルであった。

インド資金準備銀行総裁―Bimal Jalanは、
貿易赤字の改善により、ベトナムの財政力が高まり、
経済は早期に回復する、との見解を示した。

また、不動産市場倒産の恐れも少し落ち着いてきた。
この5ヶ月で、不動産投資に対する貸出資金は135兆ドン、
商業銀行の信用資金の10%を占める。

証券市場も上昇を続け、
7月18日には483.05ポイントに達した。

同時に、預金金利、貸出金利、
USD/VNDの為替レートが、先月に比べ下がった。

ベトナム統計総局によると、
上半期の外国投資資金は316億ドルを記録、
前年同期の3.7倍。

DBS Bank (Singapore)総裁-Yit Fan Wongは、
今のベトナムが抱える問題は短期的なものであり、
投資家や企業の営業戦略に影響はない、とした。


Sanotc.com 2008年7月23日


« 2008年GDP成長率6.5%に留まる見込み | メイン | HPC 第2四半期赤字、上半期黒字 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー