« ベトナム証券 外国資金が大量投入 | メイン | 飲料販売大手2社に証券法違反 »

2009年05月22日

「ドル化」の広まり


外貨法令により、国内で行われる取引、清算、上場、広告活動を
外貨で行うことはできない。
しかし、商品の売買、サービス、広告をUSDで行う例が広まりつつある。


価格の2重表示

緑技術情報会社の店舗では、
数百種類にも及ぶコンピュータ部品の価格が
USDとVND両方掲載されている。
例えば、あるコンピュータの価格が、
500USDと1,100万ドンが両方掲載されている、といった具合だ。

ここの店員は清算時、
顧客に自由外貨市場での為替レートを提示する。
ホーチミン市にあるコンピュータ販売会社の代表は、
値札はUSDとVNDで表示するが、
実際、清算時にはUSDしか受け取らないという。

Phong Vu会社の場合、USDの価格表示はしていないものの、
『コンピュータとMicrosoftのソフトをセットで購入した場合、
5USDを割引する』という看板を立てている。

Saigontouristの代理店も、ツアー料金をUSDとVNDの両方で表示している。
職員によると、個人ツアーはUSDで、
グループツアーはVNDで販売されているのだという。
顧客がVNDで清算する場合、
職員はUSDに両替するための為替レートをわざわざ計算する。
ホーチミン市にあるEdenショッピングセンターでも、
100%ベトナム産の商品の価格をUSDで表示している。
その理由は顧客が主に外国人であるからだという。

VNDに取って代わる勢い

不動産市場でも、USD表示は一般的になっている。
不動産取引所では、販売価格の30%をUSDでするケースがある。
ACBの不動産取引用のサイトでは、
「Phu Hoang Anhマンション 1㎡当たり1,250USD、
 Hoang Anh River Viewマンション 1㎡あたり1,350USD」と表示している。
その他貸出オフィスやマンションでも、賃貸価格をUSDで表示している。
一方で、これらの土地購入費や建設資材の調達代等は、
VNDで清算される。
しかし最終的な賃貸価格は外貨で計算されるのだ。

このように、多くの商品がUSDとVNDの両表示で取引されているが、
自動車の価格は完全にUSDで表示されている。
An Dan社の価格表は、すべてUSDで表示している。
またTruong Hai自動車なども、New Carensを28,800USDと表示しだした。
SuzukiベトナムもAPV BTLimited 車を「23,490USD」で販売している。

実際、家の購入や賃貸の場合、
または数万~数十万USDの車を購入する場合は、
通常長い期間をかけて清算が行われる。
そのため、為替レートの上昇を恐れ、USDで保管するため、
外貨需要が引上げられるのだ。
その他、USDで表示される商品の殆どは輸入商品である。
しかし、為替レートの変動リスクを避け、外貨で取引を行っても、
清算書類がVNDで作成されるため、管理機関はチェックできない状況である。

厳密な市場取引を

アジア地域では、ベトナム以外でUSDによる表示と清算を行っている国は少ない。
金融市場の価値は、法律の透明性と、
市場管理の徹底である。
金融市場の管理を厳密に行うためにも、バランスを取ることは非常に重要である。



Vneconomy.net 2009年5月22日

« ベトナム証券 外国資金が大量投入 | メイン | 飲料販売大手2社に証券法違反 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー