« 金輸入調整 追加6.8トン到着 | メイン | BAM投資ファンド 1億USD規模に »

2009年11月27日

貿易に影響大 公定歩合引上&為替レート変動枠引下


11月25日、国家銀行は、
公定歩合と資金再供給金利を年7%から8%に、
割引金利を年5%から6%に引き上げることを決定した。
適用期間は2009年12月1日から。


また、国家銀行は年11月26日、
銀行の平均為替レートを1USD17,961VNDと発表、
同日よりUSD/VND為替レートの変動枠を
± 3% で適用すると発表した。
この調整により、1USDは17,422VND~18,500VNDの間で取引されることになる。

今回の公定歩合等の調整は、
資金貸出の規模と質を厳しく管理し、
国会で掲げられているマクロ経済目標達成に合わせて実施された。
そして、各民間商業銀行に対しても資金調達を支援し、
2010年はインフレを抑制し、安定した経済成長と、
国際経済・金融市場の変動に積極的に対応していくことを目標に挙げている。

なぜ強く干渉する?

公定歩合と為替レートの調整について、
Nguyen Van Giau-国家銀行総裁は以下のように説明している。

外貨を銀行に集約

今回の調整によって、変動枠の幅は+/-5%から+/-3% に、
また、VNDは3.44%を縮小された。
この動きは当然、為替レートに強く干渉するために行われている。

国家銀行は政策と共に、
大規模銀行5社の代表者と各関係機関を収集し、
他の支援方法について協議を行った。
為替レート調整の他、管理機関は輸入税の調整も行う予定となっている。
商工省は輸入品目に無駄がないか再検討を行い、
輸入超過の改善に努める。
また政府は、大量に外貨を保有している大規模輸出企業にも
指導を行い、外貨資金を銀行に集めるよう働きかける見込みだ。

Giau総裁は、今回のレート調整によって、
2つの不利益が発生する、と指摘している。
1つは国家借款が増加すること。
そして2つめは現在外貨を借り入れている企業に影響を与えることだ。

逆に、有利な点もある。
1つは輸出活動の活性化であり、2つめは輸入超過額の制限である。
3つめは信用の構築であり、総裁は、
「正しい政策が信用を作る」と述べている。

Giau総裁は、現在から年末、来年の頭にかけて、
外貨準備資金によって、12週間の輸入額を確保できるとしている。
現在、各銀行に預けられた外貨資金は約100億USD。
今後、政府は大企業から外貨資金を集める予定だ。



証券投資紙 2009年11月27日

« 金輸入調整 追加6.8トン到着 | メイン | BAM投資ファンド 1億USD規模に »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー