« 輸出額40億USDに対して輸入額は11億USD ~ベトナムの木製分野~ | メイン | ダウン寸前、工業の柱 »

2012年05月31日

大きな企業と小さな利益


2012年上半期の会計報告書で大手企業の多くが利益を前年より減らし、
中には90%減という企業もあることが分かった。


第1四半期末の会計報告書では1.5兆VNDを超える時価総額を持つ上場企業の
ほとんどが利益を前年同期より80~95%減少させており、その中でも
建設会社と不動産会社の占める割合は大きい。

ITA (Tan Tao投資・産業株式会社)は第1四半期の純利益が47億VNDに終わり、
前年同期より85%近く減った。
HAG(Hoang Anh Gia Lai)とQCG(Quoc Cuong Gia Lai)も同様の状況だ。
HAGの利益は前年同期比で83%減少し、QCGは17.8億VNDで80%のマイナス。

不動産市場の不振が建設資材等、関連分野に影響を与えている。
HPG(Hoa Phatグループ)が発表した第1四半期の会計報告書によると、
親会社の利益が前年同期より63%を減っている。
PVX (ベトナム石油建設株式会社)は59億VNDで91%の減少となった。

KDCのみの営業報告書では第1四半期の利益が前年同期より増加を示し、
3,240億VNDに達しているが、全体では15.2億VNDで実質3億6,100万VNDとなり
前年同期の5%相当にとどまった。
同様にSBT(Bourbon Tay Ninh)の利益も前年より50%の減少となっている。

これらと比較するとVCB(Vietcombank)は減少率が低く、利益は8.4%だが
現在、ベトナム最大の銀行となっている。Sacombank、Eximbank、ACB、SHB等は
第1四半期の利益成長率が20%以上を超えている。

末期の会計バランスシートを見ると、利益を大幅に減らした理由は
急激な経費の増加と収入の減少がトップだ。

CafeF.vn 2012年5月31日

« 輸出額40億USDに対して輸入額は11億USD ~ベトナムの木製分野~ | メイン | ダウン寸前、工業の柱 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー