« 有料テレビ 成長と苦悩 | メイン | 地球幸福度指数 ベトナムは世界2位 »

2012年06月18日

6月時点、マクロ経済概況


Nguyen Xuan Phuc副首相は、これから年末にかけて、
政府が経済政策に、月21兆VNDを投入することを明らかにした。


経済 – 政治 – 社会

2008年~2012年にかけて行われた給与政策改善計画のなかで、
政府は5度にわたって最低給与を調整し、
233%を引き上げてきたが、まだ目標達成には至っていない。

ベトナム社会保険会社によると、
社会保険と医療保険の未払い金額は、
社会保険が6.491兆VND、
医療保険が2.171兆VNDであるという。

年初6ヶ月、ホーチミン市では
税関総局に報告せず本部を移転させた企業が、2,500社あった。
これらはいずれも、行方不明又は逃げたと見られる。

銀行専門家-Nguyen Tri Hieu氏は、
ベトナムが不良社債を再購入するためには、
約70億USDを出資する必要がある、と話す。

一方、VCBS専門家の分析によると、
第2四半期末までのインフレ上昇率は8%前後で推移し、
資金供給額が10%増に留まった場合、
第3四半期末までのインフレは
前年同期比5.2%の上昇に留まる可能性もある、とのこと。

先日財務省は、ベトナム石油グループ(PVN)に対して
石油売買の利益を再度監査するよう求めた。
PVNが利益19兆VNDを、国家に納入していないことを発見したためだ。

先日政府は国会に対し、Vinalines案件の報告を行った。
Vinalinesの財政状況は非常に困難で、
借金は43.135兆VNDに上る。
(短期負債が9.309兆VND、長期負債は33.826兆VND)

計画投資省の予測では、
2012年のGDP成長率は5~5.5%に達する見込み。

投資状況

これまでに、北部の工業団地と経済団地では、
3,000件に上る国内外企業の投資案件を調達し、
その申請額は400億USD以上に達する。



CafeF.vn 2012年6月18日

« 有料テレビ 成長と苦悩 | メイン | 地球幸福度指数 ベトナムは世界2位 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー