« 統計で見る、ベトナムの銀行 | メイン | 2012年企業経営 峠は越えたか? »

2012年07月09日

アジア諸国 2012年経済成長目標、達成困難


ブルームバーグは、香港とベトナムが、
2012年の経済成長目標を達成できない、と発表した。
アジアの政策策定者は、
停滞が続く国際経済のなかで、自国経済と金融市場を守るために、
さまざまな努力を行っている。


John Tsang香港財政局長は、
同国が2012年の経済成長目標を、
引き下げざるを得ないことに言及した。
また、Vu Van Ninhベトナム財務大臣も
目標達成が極めて困難であることを明らかにした。
ベトナム国家銀行総裁Nguyen Van Binh氏は、
企業支援のためには各銀行とも、
貸付のハードルをさらに下げる必要があると語っている。
一方、先日フィリピンでも、輸出活動を守るため、
通貨の上昇を抑制する計画を発表した。

先週、中国の中央銀行が金利を切り下げた。
この動きが国際経済に対して悪影響を与えることになりそうだ。
IMF社長Christine Lagarde氏によると、
IMFは、今年の国際経済成長予測を引き下げる予定であるという。

これが、もともと小規模で海外の影響を受けやすい香港経済を直撃した。
香港経済は従来のヨーロッパ、アメリカ市場と、
新興アジア経済に大きく依存している。
2月、香港政権は2012年の経済成長率を1~3%と予測、
2011年の5%、2010年の7%と比べても、厳しい観測を示していた。

また6月7日、Vu Van Ninhベトナム副首相は、
国内外の経済の停滞ぶりから、
今年の経済成長目標6%は達成が困難である、
との考えを示した。

さらにフィリピン中央銀行は、Peso高状況を改善するため、
外国投資ファンドに対して、特別預金口座への投資を禁止した。
フィリピン通貨は現時点、アジア11か国中で一番良い形で変動している。.

フィリピン国家銀行副総裁Diwa Guinigundo氏は、
外国投資資金が大量に流入することで、
フィリピンの財政政策はたいへん混乱している、という。
今年、フィリピンは東南アジアで最も早く成長した国となっている。
同国の格付けも上がっているので、
外国投資資金が大量に流入しているのだ。
先週、フィリピンの証券市場は記録的な上昇をした。



Vneconomy.net  2012年7月9日

« 統計で見る、ベトナムの銀行 | メイン | 2012年企業経営 峠は越えたか? »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー