« REE 発電分野に多額投資 | メイン | ベトナムの税金・手数料は、アジアの3倍!? »

2012年09月04日

大企業 膨らむ赤字に四苦八苦


いま、大企業の多くが、膨らむ借金や業績不振を背景に、
赤字部分の補填方法を探っている。


1.Mai Linh Corporation
Mai Linh社は、ベトナム最大のタクシー会社で、
過去5年間のうち、4年が赤字状況となっている。
2011年末まで累計赤字は資本金の半分相当にのぼる。
主な原因は、運営組織が大きすぎること、借金が大きいこと、である。

2.CMC Group
2011年、CMC Group は驚くことに1,000億VNDの赤字となった。
さらに、2012年第1四半期も、引き続き30億VND赤字である。
通信市場のニーズが減りつつあるのを背景に、
CMCは、業績の振るわない子会社を削減することを決定した。

3.Thai Hoa Café
Thai Hoaカフェの累積赤字が大変な金額になっており、
返済のために資産を売却中だ。
2012年6月までの累積赤字は4,230億VNDに達した。
Thai Hoaカフェの子会社であるAn Giangカフェは、
株主資本がマイナスとなったことから、上場が取り消された。

4.Dong Tam Group
Dong Tamグループは、2011年1,910億VNDの赤字となった。
主な原因は、財政経費(借金の金利関係)が、
1,020億VNDから2,060億VNDに増加したことである。

同社の2012年の営業目標は100億VND黒字となっている。

5.Sai gon郵政通信株式会社(SPT)
同社は、2011年に不動産売却が成功した為、業績は黒字であった。
それまでは3年連続赤字であり、
3年の累積赤字額は1,180億VNDにのぼる。
S.PhoneはSPTの子会社である。

6.Vosco海運株式会社
Voscoは、他の海運会社同様、オーダーを余り受けないわりに、
銀行の借金は大きい。
前年同社は船舶を売却できたため、業績は黒字であった。
しかし、2012年前半は1,000億VNDの赤字であった。



Sanotc.com  2012年9月3日

« REE 発電分野に多額投資 | メイン | ベトナムの税金・手数料は、アジアの3倍!? »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー