« 分野別ボーナスを比較する! | メイン | ベトナムにも吹き荒れる就職難 »

2012年12月25日

Bao Viet株式 住生・HSBC間で締結間近


住友生命保険とHSBC間での、
Bao Vietグループ(銘柄:BHV-HSX)株式18%の売買に関する交渉が
最終決定に近づいている。
最新情報によると、今回の取引額は300億円(3.6億USD相当)。


住友生命は日本最大手生命保険会社のなかの1社で、
HSBCとのBao Viet株式の買収に関する交渉は、
週末に完了予定となっている。

現在住友生命側は、この情報について何もコメントを出していない。

HSBCから今回の買収話が持ち上がったのは今年の7月。
当時、Bao Vietの株価は43,000VNDで、
HSBC保有のBao Viet株式の時価総額は約2.5億USDであった。

ただ、当時取引される場合は、HSBC保有のBao Viet株式の価値が
約4億USDと予測されており、Bao Vietの時価総額をかなり上回っていた。
12月18日の取引で、Bao Vietの株価は30,800VNDに落ちた。

HSBCは、Bao Vietの株式18%確保のため、
3.6億USDを2007年と2009年の2回に分けて出資している。
Bao Vietの定款によると、HSBCの戦略株主に対する株式売却期限は
5年であるとのこと。
つまり、2007年に購入した10%は、2012年9月以降売却可能となっている。

当時のHSBCは、利回り率の低い市場と営業分野から撤退しつつある時期である。
これはHSBCの3ヵ年に渡る回復計画の一環でもある。
現在、HSBCは営業の28部門を売却、15,000人を解雇し、
リスクの高い550億USDの資産を手放す計画を実施している。

国内保険市場から撤退する計画は、
HSBCがAXA SAとQBE Insurance Group Ltd に世界保険部門の売却後(4ヵ月後)
に出された。

国内保険市場は現在成長が鈍化してきている。
一方で日本の保険会社が積極的に海外、
特に東南アジアでマーケットを拡大している。



Vneconomy.net  2012年12月21日

« 分野別ボーナスを比較する! | メイン | ベトナムにも吹き荒れる就職難 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー