« VN証券会社が日本人投資家を取り込めない深い理由 | メイン | ”ならぬことはならぬものです” ”為せば成る” »

2008年04月14日

サトウキビの季節


ここのところ、ハノイもだんだん暑くなってきた。
気温の上昇と共に、南国らしさが戻りつつある。
植えられたヤシの木にも存在感が出て、いい雰囲気になってきている。

最近、二、三メートルはありそうなサトウキビの木を
自転車やバイクで運ぶ人の姿を、よく見かけるようになった。
サトウキビもまた、ポピュラーなおやつで
この季節になるとよく見かけるようになる。
皮を鉈で剥き、二センチくらいに切ったものが袋に入って売られている。

そのものを噛むのもおいしいのだが
去年は、機械で絞ってジュースにしたものにはまり
毎日のように飲んでいた。
サトウキビだけを絞るのではなく、
チャンという、ライムを小さくしたような果実を一緒に絞ってもらうと、
クセがなくてさわやかだ。
店先で飲む事もできるが、お持ち帰りにすると、
袋に入れストローをさして、袋の口を輪ゴムでとめてくれる。
昔、屋台で見たその姿がなんとも懐かしい

先日、階下のベトナム人から
40センチくらいにカットされたサトウキビを二本もらった。
こんな姿でもらうなんて珍しいので、せっかくだから何か作りたいと思い、
調べたのだが、やっぱり絞るかカットして食べるのが一般的らしい。
無難にカットして食べるか、思い切って砂糖でも精製するか…。
早く決めないとそろそろカビてしまう。
だれか、いい活用法を知っている人はいないだろうか。


株式会社ブルーチップ・コンサルティング 渡辺

URL   http://www.bcc-jp.com/


« VN証券会社が日本人投資家を取り込めない深い理由 | メイン | ”ならぬことはならぬものです” ”為せば成る” »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー