« 日系企業で働く | メイン | ベトナム管理系人材確保と、その課題 »

2009年03月23日

ハノイを味わう①


ハノイに引っ越してきた私の、ハノイの味わい方。

~交通編~

ベトナムというとバイクを想像するかもしれませんが、
バイクばかりではありません。ハノイを交通から見てみます。

バイク

でもまずはバイク。
ハノイは3.200㎢に600万人が住む都会。
毎日多くの人がバイクで通勤するので、道はすごく賑やか。
交通違反も事故も多い。そして遅刻も多くなってしまう・・・
慣れないと危ないけれどハノイを知るには、経験しないといけないこと!

バス

バイクでラッシュアワーを経験すると、自分のことで精一杯。
でもバスの中にいて、ちょっと高い所から見てると色々なものが見えてすごく良い体験になる。
一生懸命にバイクを運転している人と知らなかったことがわかるので楽しい。

シックロー

シックローに乗ったことはないが、ベトナム人の私も乗りたい。
天気が良い日にシックロー乗って、ハノイ市内の観光したい。
ゆっくり流れる時間と景色に、ハノイの違った一面を味わってもらえると思う。

~買い物編~

旅行者にも、住んでいる私たちにも、買い物はとっても楽しみ。
ハノイを味わえる買い物をお伝えします。

市場、スーパー

ここですべてのものが探せる。
市場はみんなにとても人気で朝早く起きて行けば、賑やかな雰囲気がびっくりさせられると思う。
スーパーは冷凍の魚など珍しい品物があって、楽しい音楽やたくさんの種類の洋服があって楽しい。
クーラーがあるので、暑くてたまらない時に遊びに行ったりする。

歩道の店

お茶や果物、お菓子などを売る店が有る。自転車や天秤で売っている人もいる。
そういうところで買い物をすることは、ハノイの人の生活を味わうことができる。
知らない人と出会ったり、そこでのハノイの人からハノイのことを聞けたりして、いろんな出会いがある。

食べ物

食事の時の店を選ぶのも楽しい。ハノイには安くて美味しい店がたくさんある。
場所の名前が付いている食べ物もたくさんあるので、食べる時に意味を調べたら楽しい。
ハノイに来たらフォー(スープのフォー、炒めたフォー、揚げたフォーなど)を食べてみてください。フォー以外は私はミェン(ビーフ)が好き。


(ハ)

« 日系企業で働く | メイン | ベトナム管理系人材確保と、その課題 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー