« 韓国ドラマにハマる~噂のチル姫 | メイン | ベトナムの人口増減の推移 »

2009年04月01日

マッサージを楽しむ秘訣?


ガイドブックの地図と実際の場所が異なることは
旅行をよくされる方には納得していただける事実かと思う。

湖のほとりにあるはずの、マッサージ店。
いくら探しても、ない・・・、ない!!
通りの名前を確認しても、私がいる場所にあるはずなのに!!

ということで、まずはツーリストインフォメーションに行き
(この場所は正しかった!)日本語の案内書をめくってみた。
運よく探しているマッサージ店の地図入り広告を発見。
ちっとも湖のほとりなんかではない。
広告に掲載されているものすごく部分的な地図と、
手持ちの市街地図を照らし合わせ、場所を特定。気を取り直して出発!

090330%20001_R.jpg

湖に沿った通りを進んで、右に折れて・・・
ちょっと外れるとストリート名の看板も見つからず、迷子。
フラフラしていると、シクロのおじさんに声をかけてきたので
日本語で迷っていることを話し、地図を見せて道を尋ねてみた。
おじさん、ありがとう。

090329%20002_R.jpg

タクシーで、地図上の場所に到着してから小一時間。
ようやくマッサージ店に到着!

教訓

①旅行先では、現地の日本語フリーペーパーを入手しましょう。

  地図に間違えが少ないです。
  (ハノイでは日本レストラン等に「SKETCH」がおいてあり、お勧めです)

②迷ったら、声をかけてくるシクロやタクシーの運転手さんに
 逆に道を尋ねてみましょう。

  強引に乗せられないよう、一定の距離を保つのと、
  逃げられるよう、足の筋肉に適度な緊張感を備えておきましょう。

①②なしだと、慣れない場所の徒歩と緊張感で疲労。
マッサージの気持ちよさをより味わうことができるので
それはそれでいいかもしれません。

« 韓国ドラマにハマる~噂のチル姫 | メイン | ベトナムの人口増減の推移 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー