« Western Bank Banknetvnシステムに加盟 | メイン | ”ならぬことはならぬものです” ”為せば成る” »

2008年04月14日

各銀行 外貨の貸出を制限


国家銀行総裁より発行された
決定No. 09/2008/QĐ-NHNNは、外貨資金の貸出を制限した。
ただ、多くの商業銀行は、未だ外貨の不足状況を改善できずにいる。
このため、数社は、外国からの資金借り入れ先を探している。

外国への直接投資を勧める 決定No.09の規定によると、外貨貸出活動を行う信用機関は
以下に基づき、在住者に対する外貨資金貸出を検討することができる。

1/外国側への輸入商品や生産サービスの清算

2/期限前に外国からの借金を返済

3/投資法及び国家銀行の案内に基づき、外国へ直接投資

4月2日以前に
商業銀行数社は、12〜13ヶ月間のドルの調達年間金利を6.9〜7%に引き上げた。
これにより、外国銀行ベトナム支部も
500ドル以上を有する口座に対し、6.5%の年間金利を適用すると知らせた。
4月2日以降
銀行協会の全メンバーは、ドルの調達年間金利を6%に引き下げたものの
ここ数日間、短期預金の年間金利を6%以上引き上げたところがある。
銀行システム市場が、1日〜2週間の期限で貸し出せるのは小額だ。
ドル預金が少なく、要求が供給を大幅に上回ったため
平均年間金利は9〜10.05%と、ドルの貸出金利は高くなった。
中には11%になったところもある。
現在、ドルの貸出金利はこれまでで一番高い。

ベトナム銀行の貸出金利が高くなったため
多くの経済グループや合弁会社、100%外資系企業が
外国からの資金借り入れ先を探している。
これまでの外国からの借金額は、ハノイ市内だけで310億ドンだ。

また、ドルの貸出年間金利は、4〜5%程だ。
ベトナムドンとドルの為替レートは16,000〜16,200ドン
金融専門家によると
残る2008年、ベトナムドンとドルの為替レートはそれほど上昇せず
16,000〜16,200ドンの間で変動するという。
この予想の根拠は、以下の通りだ。

1/ アメリカ経済が引き続き衰退。
  FEDは経済を支えるため、引き続きドルの基本金利を下げる。
  国際市場において、ドルの値段は若干回復するが、依然低い。

2/ ベトナムのインフレは、今後も10%以上の維持が見込まれるため
  ベトナムドンが一定価値にまで安下がる。

3/ 輸出を支援するため
  国家銀行は、年初のように
  ベトナムドンの為替レートが上昇に繋がるような調整はしない。

  驚くことに、「外貨の調達や使用が安定する時期」は誰にも分からない。


Vneconomy.net  2008年4月14日


« Western Bank Banknetvnシステムに加盟 | メイン | ”ならぬことはならぬものです” ”為せば成る” »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー