« 企業新設 実際活動は申請の半数 | メイン | USD/VNDの為替レート、3月中旬より上昇止まらず »

2011年03月30日

FDI実施状況 前年比減も製造強化


計画投資省外国投資管理局の報告によると、
1月から3月までの時点で、
FDI関係企業は工場生産への投資を強化しており、
実施額の高い状態となっている。


具体的には、3月中、
ベトナムは全国でFDI調達額が8.14億USDとなったため、
今年に入って3ヶ月で合わせて23.7億USDが調達できた。
新規投資案件数は173件で、増資案件は37件である。
この数字は前年同期比33%減ではあるものの、
投資資金のうち、65%が製造産業分野に投入されたことは、
注視すべきことである。

特に、ソーラー電池生産工場への投資は、
投資申請額が3億USDで、
Dong Nam工業団地の44ヘクタールという
広大な土地に工場が建設された。
一方、近年大規模投資資金を記録してきた不動産分野が3位に下がり、
投資申請額も2.3億USDに留まった。

また、年初3ヶ月のFDI実施額は、
25.4億USDと非常に高く、新申請額の23.7億USDを上回った。
これはこの近年のFDI案件では、あまり見られない傾向である。
通常、FDI実施額は、申請額を下回るのが普通である。
これは、国際経済が回復しきっていない中で、
海外投資家が、ベトナムへの投資に大きく期待していることの
表れと言えるだろう。

年初3ヶ月で、国内でもっとも調達額が多かったのは、
ホーチミン市で、調達額10億USDと新規案件数が35であった。
2位はDa Nang市で、投資申請額と増資額が3.65億VND近くに達した。

今後、首相の合意を得られれば、
Ninh Thuan省人民委員会は、
Mui Dung多目的リゾート投資計画に、投資許可を発給することになる。
同案件の投資申請額は45億USDで、
投資家はPolo Beach International Limited (香港)。
1,500ヘクタールの敷地の建設予定となっている。



サイゴンエコノミックスタイムズ  2011年3月30日

« 企業新設 実際活動は申請の半数 | メイン | USD/VNDの為替レート、3月中旬より上昇止まらず »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー