« 外貨債券 正式に上場 | メイン | 外国投資資金急増傾向 しかし… »

2009年08月24日

国営企業 主要分野以外への投資に制限


財務省はこの度、国営企業の財政と他企業への投資に関する議定
No.09/2009/ND-CPのガイドライン作成を開始した。


それによると、国営企業は原則として資産の最低70%までを、
主要分野に投資しなくてはならない。
主要分野と関連する分野も含めて、他分野に投資を行う場合は、
投資先企業が資金を有効利用し、開発戦略が適切であり、
主要分野に影響を与えないことが重要となる。

銀行、証券、保険分野へ投資する場合、
国営企業が投資可能なのは1社までで、
出資先企業の資本金の最大20%までを、出資の上限としている。
ただし、親会社として出資する場合、最大30%まで出資可能となる。

この規定が適用された場合、
全国営企業が他分野への投資資金を換金せざるを得ない状況になる。
国家資産管理使用監査団の調査結果によると、
銀行、証券、保険分野だけで、
現在47社の国営企業が21.164兆ドンを投資しているという(2008年末)。
この数字は2006年末の3.3倍に上る。
具体的には、34社が信用機関に14.263兆ドン、
18社が保険分野に3.098兆ドン、
34社が証券分野に2.039兆ドン、
17社が投資ファンドに1.762兆ドンを投資しているといった状態だ。

Ha Van Hien-国会経済委員長は、
「他分野への投資は、証券市場の暴落時に
 国営企業の殆どを赤字に陥らせ、
 証券、投資の分野では利益を得られないことを明らかにした。」と述べた。

国営企業は主要分野の資金力を高めるためであれば、
様々な分野への投資が可能とされているが、
投資は主要分野に限らせた方が得策である。
短期間で高利益を得られる投資は、同時に高いリスクに直面しているからだ。

現在、ベトナム国営企業は、
主要分野以外への多額の投資を行っているのが現状だ。
従って、議定No.09/2009/ND-CPが施行されれば、
多くの企業が上限超過分を清算せざるを得なくなる。
ここで大きな問題なのは、IPO時の平均株価で譲渡するとしても、
戦略投資家、特に投資家は売買に応じない。
かといって、IPOの落札平均株価より安く売れば、
なぜ戦略株主を優先するかのと、疑問視されることになる。



投資紙 2009年8月24日

« 外貨債券 正式に上場 | メイン | 外国投資資金急増傾向 しかし… »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー