« 2010年輸出総額 700億USDの見込み | メイン | ハノイ市民収入 平均約4.300USD »

2010年10月27日

外国投資資金がベトナム導入されない理由


ベトナム政府は、外国投資資金の導入可能性についての報告を行った。
しかし実際、投資資金のベトナム導入は遅れている状況だ。


現在、ベトナムの近隣諸国では、
先進国からの投資資金の過剰を制限する対策を
実施するような状況にあるが、
ベトナムにそうした兆しは見えない。
外国投資家はマクロ経済が安定しないベトナムに対し、
投資を控えている状況にある。

こうした状況の中、国際金融機構(IMF)は、
アジア新興国に対し、先進国の投資資金導入について、
警告を発している。

タイ、インドネシア、中国等のベトナムの近隣諸国は、
先進国からの投資資金を抑制するため、
様々な対策を採っている。

資金は発展途上地域に導入

今年に入ってタイでは、
外国投資家がタイ株相場で約20億USDを投入、
タイ国債を大量に購入したため、
タイ政府は、国内国債に投資する分に関して、
15%の所得税制度を適用するという措置を取った。
タイ政府は他にも、外国投資資金を制限する対策を検討中だ。
タイでは現在、バーツの相場が1997年7月以降、
最も高く上昇している。

経済専門家によると、アジア地域への外国投資資金は、
2011年も引き続き急増する見込みであると言う。
特に新興国では、低い金利制度が適用されており、
アジア諸国の発展に期待がかかっているためである。
新興国のGDP成長率は先進国に比べ年4.4%も高いのだ。

先日発表された、
国際財政研究院 (The Institute of International Finance) の資料によると、
今年の新興国への民間投資資金(private capital inflows) は、
約8,250億USDとなり、前年の5,810億USDをすでに上回っているという。

外国投資資金が急速に導入されると、
現地通貨の高騰に繋がるため、
経済発展の主力となる輸出が減少することとなる。
外国投資資金が大量導入され、
一度に換金されることで、他の不安要素を作ることにもなる。
それも1997年のタイ金融危機の発生原因の1つである。

聞き、見、チャンス待ち

国債、社債市場は、通常金融投資家の取引の場であるが、
現在は、ベトナム銀行間の取引しかない状況となっている。

Trinh Hoai Giang-ベトナム国債投資家協会副会長によると、
外国投資家がベトナム債券市場に参加しないのは、
為替レート、インフレ等のリスクを、
警戒したためである、という。
外国財政専門家は、VND下落傾向に対する期待がまだ存在していることから、
投資家は国債に資金を投入しないのだ、としている。

また、金利が高く維持されているが、
インフレが上昇傾向にあるため、
投資家の懸念は更に増している。
ベトナムの外貨管理政策によって、
各企業とも簡単に外国通貨を購入できないため、
外国投資家の目はまだベトナムを向いていない。

ただ、証券会社によると、
外国投資家は、ベトナム市場の動向と
政府のマクロ政策を伺っているのだという。
外国投資家は口座開設、市場調査等の活動を行っている。
また、外国投資家は、Closing Fundを通じた
ベトナム投資を行いたくないようでもある。

2008年から現在までに、新設されたClosing Fundは殆どない。
Louis Nguyen-Saigon Assets Management社長は
「外国投資資金は、特に投資ファンドへの投資がない。
 理由は各投資ファンドが、この2年、まともに活動していないからだ。」
と述べた。

基本的にはベトナム経済のダブル赤字
(貿易赤字と国家予算の超過支出)は、
インフレと為替レートの上昇に圧力をかけることとなっている。
そのため、外国投資家からの資金導入が先送りされている。

市場は経済構造の改善と、今後の党大会後の、
新政策実施に大きな期待を寄せている。



CafeF.vn 2010年10月27日

« 2010年輸出総額 700億USDの見込み | メイン | ハノイ市民収入 平均約4.300USD »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー