« ノウハウを仕組みに残す、労務マーケティングを! | メイン | 先週の証券市場:大量の資金はどこから来るのか »

2009年04月13日

慎みの心


ハノイのお金持ち層は
ベトナム人気質が顕著に現れている様に思う。

私の住んでいるマンションは25階建。
近代的な造りで、外国人向けかと思いきや
エレベータで乗り合う人のは殆どベトナム人なので
外国人以上に多くのベトナム人が住んでいるのだろう。

高層マンションの家賃(≒ベトナム1人当たり平均GDP)が払えるのだから、
居住しているベトナム人は相当リッチ。

夜の11時____
隣部屋夫婦のKaraoke大会。
上の部屋の少女はピアノの練習。
週に2、3度はこんな日がある。

仕事で疲れて帰って来た神経を逆撫で。
でもベトナム語ができないので、穏便にやめてくれとも
いえない私の日本人気質・・・。

そもそも、ゴミのポイ捨て、交通ルール違反、列の割り込みが
日常のこの国では、「周囲への配慮」に欠ける。

バイクで大渋滞、身動きさえ取れない中へ
大型の外車を押し進め、事故でもめる。
判りきっていることなのだから車で来なければ良いのに
それでもベトナム人は時と場合を考えずに車に乗る。

思えばKaraokeマシーンもピアノも富の象徴!?

不便さも、周囲の迷惑もいとわず、
富の象徴を誇示することは、
くだらない理由で勝負をしたり、面子を気にする
ベトナム人らしいのかもしれない。

夜の8時以降は、騒がない、電話をかけない
ピアノの練習はもってのほか・・・
よそ様の迷惑を考えなさいと親に言われたことを思い出す。

あぁ日本、慎みの心。

あ、でも日本人でもこういう方、いますね。

カラオケ大会が早めに終わることを祈りつつ
そんなことを思うのでした。

« ノウハウを仕組みに残す、労務マーケティングを! | メイン | 先週の証券市場:大量の資金はどこから来るのか »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー