« SCICの活動による裏・表の影響 | メイン | 愛飲トマトジュース 内蓋が・・・ »

2009年06月06日

スーパーに見るベトナム販促


近所のスーパーFIVI MART。
外国の食材等豊富に取り揃えており価格もやや高め。
ローカル富裕層、外国人が対象か。

小型店舗のそこは、冷蔵棚がたったの一列。
果物、ヨーグルト、チーズにハム等が共同生活、
一緒に並んでいる。
ニューフェースが右端、ドリンク類。
コーラやスプライト、缶ビールが20本くらい
ごちゃ混ぜにおかれるようになった。

冷え冷えで直ぐに飲めるドリンクを、という販促であろう。
今までは常温棚にしかなかった缶ドリンクたち。
ビール派の私は飲む時間から逆算して買い物へ行っていたが
これでいつでも冷えたビールが楽しめる♪

うきうきで通うこと数日。
冷蔵棚の缶ビールが消えた。
連日買っていたから、なくなっただけなのだが
補充しないなんで、やはりベトナム。
監視がなければ最低限の業務しかやらないのだ。

常温ビールに戻って気づいた。
そう、この国ではビールに氷を入れて飲むのだ!!
冷えたビールへのニーズはローカルにはないのだ!!
きっと外国人向けの販促であったのだろう。
でもこうやって売れているのだから、ちゃんとやればいいのに。

日に日に少なくなる冷蔵棚のドリンク達。
次回補充されるのはいつのことか・・・

中途半端な販促にベトナムを感じずにはいられなかった。

« SCICの活動による裏・表の影響 | メイン | 愛飲トマトジュース 内蓋が・・・ »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー