« ~日本の“技”で世界を牽引~ベトナム高速鉄道計画 | メイン | 国際経済危機の影響 長期発展に向けて »

2009年02月24日

ベトナムの株主資本コスト アジア一


2009年1月、Deutsche Bankは
ベトナムの株主資本コストと
アジア地域の他の国との比較結果を報告した。
この報告書はベトナム市場のリスクに関する
外国投資家の考えを現した。


簡単に説明すると、
COE(Cost of Equity)は市場のリスクを補足するための
株主の期待の最低限度を現すものである。
同報告書によるとベトナムは、
株主資本コストが、パキスタンを除く東南アジアの
国の中で一番高い17%である。

特に、ベトナム市場の変動が一番激しく、
6ヶ月前より0.75%変更し、
中国の0.88%よりは低いが、他の近隣国よりかなり大きい。
Equity Risk Premium(投資資金リスクの補足率)
は6.5%で、一番高い。
この報告書はベトナム市場の明るい未来を描かない。

ベトナム市場は本当に魅力的であるか?

COEは単に市場の株主資本コストを示す数字ではなく、
他国及び他の市場との比較価値を計るものである。
国際経済の各時点において、COEの意味が異なる。

国際経済が急速に発展する時期では、
新発展市場(emerging market)は
投資家にとって魅力的な投資先になり、
その市場が資金使用リスクを
充分に補足できる市場と評価される。

2006年-2007年ベトナム市場に投資した投資家は
ベトナム経済の長期的なGDP成長率の8%、
1株当たりの基本収益の成長率の年間平均20%~30%、
国営大企業の急速な民営化に大きく期待した。
この期待によると、
株主資本コストが平均15%で認められる。

2008年の年初から現在までの約12ヶ月で
相場が60%下落し、
世界で一番下落した市場とも言える。
ベトナムのGDPも各機関の独立報告書で
5%~6%に調整される。
各上場会社の2008年度第4四半期の営業成績が
あまり良くないため、
投資家の信用が徐々になくなってきている。
2009年は企業にとって
引き続き困難な年になると予測される。

現在の市場の状況において、
中短期の期待成長率17%を達成する可能性はあるのか。
東南アジア地域の他の市場と比較し、
ベトナム市場の有利な点は何か。
なぜ、株主資本コストが17%もあり、
今後1年、2年の投資安全性が明るくない市場に
投資する人がいるのか。

国際経済が衰退する時期において、
投資家がリスクのコントロールを中心に動き、
新発展市場からの投資資金回収を優先する。
経済の柔軟性及び財政力の面では
新発展国経済は発展国と競争できない。
新発展国への投資リスクは高く、市場の流動性が低い。
Equity Risk Premiumの指標だけでは各国の差は大きくはなく、
市場の変動もいつも悪いわけではない。
市場は急速に下落すると、回復も早くなる。

現在のベトナムにおける株主資本コスト(COE)
を減らすための対策は?


市場の魅力的を上げるために二つの方法がある。
一つはCOEを補足するために
経済の魅力及び市場の潜在力を上げることである。
二つ目は投資家の期待のCOEを下げるために
経済効果を高める。
各国は通常その二つの方法を同時に行う。

各報告書に掲載されるCOEは、
ベトナムのマクロ経済及び企業の潜在的発展力に対する
投資家の期待を伝えるものである。
従って、ベトナムは長期的な投資資金を調達するために
これらの要素を改善しなくてはならない。
期待の17%は非常に高く、
急速な発展の時期においても高いものである。
ベトナムの投資の利回り率は今後1年、2年で
シンガポール又は香港より2倍になる可能性があるのか。
全ての投資家は現在の困難な時期における
ベトナム政府及び企業の実際の動きを観察している。

長期的には、ベトナムの目標は
国家の信用評価を上げることである。
現在、ベトナムはBBとBB-の間に評価されている。
ベトナムは政治は安定しているが、
インフラ整備、金融・銀行システムの連携、
国内貨幣(VND)及び清算バランスシートの管理能力が弱い。
これらの問題は短期間で解決することは難しい。
市場は様々な要素で常に変動しているが、
投資家は常に期待している。期待は経済のリスクと同行する。
リスクを減らさないと、市場がまた下落する。
市場の状況が改善されないと、
投資家、特に外国投資家は市場に戻らない。



サイゴンエコノミックスタイムズ 2009年2月23日

« ~日本の“技”で世界を牽引~ベトナム高速鉄道計画 | メイン | 国際経済危機の影響 長期発展に向けて »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー