« 校外授業 | メイン | 【証券】OTC株の紹介:ベトナム技商業株式銀行(テクコムバンク) »

2008年09月09日

成長の原動力は、安定的な社内運営にあり


成長著しいベトナム。
時流に乗ることが、ある程度会社を成長させる。

そんなベトナムで重要なことが、業務をきちんとまわす優秀な人材の確保。
人材がいない為、受けた業務をこなせないことはあってはならない。

高度人材募集環境
 マネージャークラスの人材を募集すると、
 知り合いの会社の現役幹部がどんどん応募してくる。
 狭いベトナム日系企業社会。義理を通すが、本人の希望とあらば仕方がない。
 受入れたり、送り出したり、心境たるや複雑である。

自社育成リスク
 幹部候補生を自社で育成する際も、様々な問題が発生してくる。
 高度人材流失が止まらない。下記一例

 Aさん(29歳)
 学歴経歴 ベトナムTOPの大学を優秀な成績で卒業
 経歴 国営金融機関に就職。
    幹部候補生と目され、見事海外留学(ヨーロッパ某国)の栄冠を勝ち取る。
    1年後帰国。給与は1500USDにUP。(ベトナムでは非常に良い)
 留学の条件
    15年勤め上げること。途中退社の場合は数万ドルを返金。  
 現状 彼の能力を生かす業務は皆無の現状。
    ⇒転職希望
    会社と違約金の減額を求めトラブル。
   
 日本でも海外にてMBA取得のキャリア官僚が帰国後、
 野に下るケースが多く、社会問題となっている。
 
高度人材の仕事の選び方
 世界各国、高度人材になればなるほど、
 自らの興味や関心、キャリアアップに自らのライフスタイルを合わせて、
 仕事を選んでゆく。
 賃金は高いに越したことは無いが、あるレベルを超えてくると、
 賃金に対する興味は薄れ、自己評価の数値と化す。

どんな企業に人が集るか
 ・成長持続企業であること。
   成長している方がおもしろい
 ・適度に忙しいこと
 ・高収益企業であること
   給与が高くないと他に移る
 ・キャリアアップが図れること。
   業務を通じて色々な勉強が出来る事。
 ・誰かが、自分を必要としてくれること

しかしながら、成長、キャリアアップの手段としてのみ、
自社を利用されては困る。
ある程度は、会社のことを考えて貰わないと。

スタッフにどれだけのものを与えることが出来るのか。
企業成長のホントノ原動力は社内スタッフにある。
特にベトナムのような国は(笑)


株式会社ブルーチップ・コンサルティング 大木
URL   http://www.bcc-jp.com/


« 校外授業 | メイン | 【証券】OTC株の紹介:ベトナム技商業株式銀行(テクコムバンク) »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー