« Sabeco 外国パートナーを選択 | メイン | 徒然なるままにハノイ:テトと女心 »

2008年02月18日

流通中のベトナムドン 引き続き取り締まりを強化


国家銀行は各商業銀行に対し
ベトナムドンに対する信用状の発行を明らかにした。
これは、国家銀行が 
2008年に流通中のベトナムドンを回収するための
重要なステップである。
このため国家銀行が予備資金を調整、
ベトナムドンの金利を引き上げた。

080218_.1.jpg
今後41の信用機関が、ベトナムドンの信用状を購入しなければいけない

今回の信用状の発行金額は
20兆300億ドン(10億2000万ドルと相当)、年間金利が7.8%。
国家銀行の知らせによると、
この信用状購入は今回、41信用機関が対象で、
農村で運営する信用機関は、対象外である。

国家銀行によると、
今回の信用状の発行は、流通中のベトナムドンを回収し、
ベトナムドンを年初から主導的に管理、インフレを制限するためだ。

同機関の見解では、2008年の始めも経済が引き続き成長し、
物価が大きく上昇する可能性があるという。
特に1月は2.4%上昇した。

各銀行に対し、信用状購入資金の準備期間を設けるため、 
同決定は3月17日より有効。

各信用機関が購入する信用状は、2009年3月に決算される。
各銀行は最予算支給時期に、信用状の使用ができない。

国家銀行は、
今回の信用状発行は、資本市場に多少影響を与えるかも知れないが、
発行期間が短いため、
金融市場における金利には、さほど変動がないと見込んでいる。
また国家金銭監査機関も、
発行が、各商業銀行の資金調達時期に入るテト明けになるため、
市場に大きな影響を与えないとしている。
また同機関は、金融市場の変動を緊密に監査し、
大きな変動を妨げられるよう、手立てを打った。


証券投資紙  2008年2月18日


« Sabeco 外国パートナーを選択 | メイン | 徒然なるままにハノイ:テトと女心 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー