« Petro Vietnam BP売却案件の買収を計画 | メイン | 米輸出 世界的な競争激化 »

2010年08月09日

輸入製品でもMade in Vietnam?


最近、多くのベトナム企業が、多様な格安商品を販売するため、
外国での加工作業を開発している。
こうした状況は、縫製、靴、文房具等の日用品で多くある。


縫製、靴、サンダル等の商品で、
Made in Vietnamを付けているものの、良く見ると、
中国出身のHong Phat会社のものであることがある。
同様にPhuong Quang靴、Dungファクション、
To Kim Haiファッション等の製品も、
全て中国で生産されたものである。

その他にも、ショッピングセンター、店舗で販売されている商品でも
中国からの製品が少なくない。

V.Tファッション会社社長、Dang氏は、
「国内生産が行われているのは、
 コットン商品で約40%、Jeansは約20% である。
 外国に加工を依頼した方が経費を節約することができるためだ。
 現在、中国が一番注文しやすく、安価である。
 例えば、中級品質のJeansは1枚15~19万VND、
 上級のものも267,000VNDくらいだ。
 これらの商品は、ベトナムの店舗の場所によって、
 様々な価格で販売されている。」と述べた。

ホーチミン市税関総局の統計によると、
年初6ヶ月で文房具の輸入価格は約640万USDにのぼるという。
その中でも、ペンが一番多く、
輸入額は560万USD以上で、輸入元はほぼ中国からである。

中国、タイ、シンガポール、韓国等の国からの衣類の輸入額は、
2,000万USD近くに達した。
靴、サンダルの輸入額も約8,240万USDで、
主に中国、香港等から輸入されている。



Vneconomy.net 2010年8月9日

« Petro Vietnam BP売却案件の買収を計画 | メイン | 米輸出 世界的な競争激化 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー