« 3月までの貿易額、毎月増加傾向 | メイン | 商工省が関門、Sabecoの戦略株主を目指す外国ビール4社 »

2012年03月26日

3月のFDI状況、期待のかかる日本投資家


2012年3月の外国直接投資(FDI)は多くの変更があった。
中でも日本は注目すべき要素である。
日本から投資資金を調達するチャンスが来ている、
という話は、数ヶ月前から出ていたが、
最近になって、具体的な数字が出てきた。


なかでも最も重要なのはFDI実施額である。
年初3ヶ月、FDI実施額は25.2億USDに達し、前年同期の99.2%相当となった。
額自体は昨年を下回るものの、
先月末に発表された10億USDという額に比べれば、
3月の実施額は大幅に増加している。
3月のFDI実施額は約15億USDで、月単位で見れば過去最大のものである。
今年の1月の実施額は4億USD、2月も6億USDであった。

国別実施額の累計については日本が一番で、
日本の投資家が、多額の投資資金をベトナムに投入していることが見て取れる。

投資申請額については、3月20日までに、
全国で120件の新規案件が投資許可を発給されており、
投資申請額は22.6億USDで、前年同期の77.2%相当となった。

増資の申請は、今年に入ってから29件が行っており、
増資申請額は3.68億USD、額にしてこれは、前年同期の30.4%相当に留まる。
年初3ヶ月の新規の投資申請額と増資額は26.3億USDで、
額にして前年同期の63.6%相当という結果となった。

注目すべきは、最大規模の投資案件全てが、日本投資関係であるということだ。
例えば、Tokyu Binh Duong住宅団地の投資申請額は12億USD、
ハイフォン市でのBridgestone Vietnam有限会社の投資申請額は、5.748億USD、
Khanh Hoa省でのOshima Shipbuilding Vietnam有限会社の
投資申請額は1.8億USD、などである。

計画投資省外国投資管理局によると、
年初3ヶ月、日本はベトナムにとって最大の投資国となっている。
新期投資申請額と増資額は23億USDで、
ベトナムへの全体投資総額の88.8%を占めている。

次点はオランダで、新期投資申請額と増資額は4,610万USD。
続いて台湾が4,290万USDであった。

日本のTokyu Binh Duong投資計画が月内に投資許可を発行されたことで、
不動産分野は、3月最大の投資額を調達できた分野となった。
先月まで不動産分野は、最下位だった。

3か月通して見ても、最大投資額を調達でき他分野は不動産で、
その額は12億USD、申請総額の45.5%を占めているのだが、
件数自体はわずか2件での達成である。

第2位は工業加工業と製造業なのだが、
新期投資申請は件数が51件、増資申請件数も25件であった。
それで、新期投資額と増資額は合わせて11.7億USD、
全体申請額の44.6%を占める結果であった。
第3位はロジステック分野で1.8億USD、全体の6.8%であった。

地域別で見ると、上記のTokyuの投資案件により、
Binh Duong省が第3位から第1位に上がった。
同省は現在までに13.6億USDを調達、
国全体の投資申請額の51.7%を占める結果となっている。

前回1位のHai Phong市が第2位に下がり、
新期投資申請額と増資額は6.05億USDとなり、全体の23%を占める結果となった。
続いたのはKhanh Hoa省で、1.8億USDであった。

FDI企業を、輸出入額の増加という面で評価した場合、
それは順調に行われているといえる。

石油を入れると、3月までのFDIセクターの輸出額は、
155億USDに達すると予測されている。
(前年同期比43.1%増、国全体の輸出額の63.4%)
ただ一方の輸入額は130.3億USD。
(前年同期比30.3%増、全国の輸入額の52.6%)
3月まででFDIセクターは、13.8億USDを超過輸出となっている。



Vneconomy.net 2012年3月26日

« 3月までの貿易額、毎月増加傾向 | メイン | 商工省が関門、Sabecoの戦略株主を目指す外国ビール4社 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー