« SCIC 国有株式売却予定254社を公開 | メイン | 日本小売企業 続々アジア展開中 »

2012年05月07日

無駄な歳出 国営企業への予算投資


統計総局の発表によると、
年初4ヶ月の国家予算からの投資総額に関して、
前年同期と比べて幾つかの問題があるとのこと。


国営セクターへの投資比率は減少したものの、
依然、社会全体の投資開発の中で最大比率を占めている。
2011年、国営セクターへの投資比率は38.9%、
(民間セクター 35.2%、FDIセクター 25.9%)
2012年第1四半期は37.5%であった。
(民間セクター 36.2%、FDIセクター 26.3%)

国営セクターへの投資総額の中で、
国家予算の占める割合は最大となっている。
2012年第1四半期で、国営セクターへの投資総額の49.9%を占めているのだ。

この様に、大きな予算を投入している上に、
利益率の低い又はない分野へ投資していることも多い。
例えば、安全、国防保障、社会、環境のインフラ等の分野である。
また、投資先も人口の少ない地域、島、海岸等を中心にしていることが多い。
これらの案件は、投資資金を回収できない状況となっている。

国家予算は主に国家重点案件や、
重点工事の完成後に、他の投資資金を調達するために形成される。
これらの重点案件がまだ企画中の段階でも、
他方への投資資金を調達しているような状況だ。

年初4ヶ月の国家予算からの投資総額は55.3兆VND以上で、
年間計画の27.8%となっている。前年同期比+3.8%。
しかし計画の実施比率と実施スピードは、
前年同期よりも低い。

また、CPI上昇の要素を除くと、
年初4ヶ月の投資総額は、市場価格で前年を大きく下回る。
理由は、この時期物価上昇率が14.57%に達したためである。

国家予算管理機関によると、
中央政府管理の国家予算からの投資した場合の実施比率は、
地方自治体管理の予算の実施比率より高く、
実施スピードも前年同期より高いという。

各省庁の中で、実施比率が全体の平均比率を下回るのは、
農業農村開発省 -26.6%、
建設省 -26.6%、
文化スポーツ観光省 -5.6%、である。

全国の国家予算の投資額を削減することも検討されているが、
2011年には14,000件が実行に移されており、
(実施中の件数の36.8%相当、実施額 400兆VND)
その中でも4,436件で計画に重大な遅れが生じており、
実行日程の調整が必要となる案件も5,447件、
投資総額を調整する必要がある案件は3,568件にのぼる。

国家予算が投資総額の30%を占める案件14,706件を調査した結果、
投資手続きの違反が100件、
工事品質を違反が47件、
実施中止は1,034案件にのぼった。
これは公的経済セクターの投資効果が低い、
ICORが他の経済セクターより1.5~2倍高いことが原因である。



Vneconomy.net 2012年5月7日

« SCIC 国有株式売却予定254社を公開 | メイン | 日本小売企業 続々アジア展開中 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー