« 国営企業の経営状態は外国機関の「悩みの種」 | メイン | KPMG、ベトナムのM&A本格化を示唆 »

2012年05月31日

ベトナム証券、2013年は65%の上昇か?


金利の下落対策は企業赤字を改善し、証券市場を大きな支えとなる。
Bloombergの分析によれば、ベトナムの証券市場は、
この5年で最も暴落した市場だが、現在は急速な上昇を見せている。


Samsung Asset ManagementはVNIndexが2013年に
65%上昇すると予想しており、実際に昨年12月から24%上昇した。
また、Eastspring Investmentsによると財政会社と不動産会社の株は
市場を牽引力して急上昇している。

ベトナムの証券市場はMSCI Inc. によって発展初期の市場と評価され、
時価総額は平均で290億USDに達している。

一方で国際市場は投資家の信頼を得ており、政府はアジアで最も高い
ベトナムのインフレ上昇を抑制した。
5年期限の国債利殖は287ポイント下がって9.68%となった。
VND/USDのレートは変動し、1USDは現時点で20,900VNDとなっている。
レートはこの15ヶ月であまり変わっていないが、3年間では18%減った。

Henderson Global Investorsの資金管理者であるAndrew Beal氏は
ベトナム証券市場の流動性こそ一番の問題だと考えている。
現在、このファンドは1,040億USDを管理しており、
外国で上場しているClosing Fundを通じてベトナムに投資している。

Dragon Capital創立株主のDominic Scriven氏は
ベトナムが年末までに回復すると考えている。
その理由は政府がインフレ抑制対策に代わって経済成長対策を実施し、
借金が削減された結果、インフレが7%以下に下がるからだ。
Scriven氏は年内に企業の利益が14%を超えると予測した。

Bloombergの統計によると、VnIndexの上昇でベトナム証券のPERは
年初の7.2倍から9.8倍まで増加したが、最近5年間の平均より34%低い。
VN Indexは5年で60%下がり、Bloombergが調査したアジア17カ国中で
最も大きなPER下降となった。

Dominic Scrivenによると、投資家がベトナムの消費需要の増加で
利益を得ていることや、生産経費が中国より低いこともあり
ベトナムは外国メーカーにとって魅力的な存在となっている。
小売における4月の売上は22%増加し、2005年に記録した
平均成長率の24%に近づいている。

ベトナムは人口の約95%が65歳以下で平均給与は一ヶ月65USDだが、
上海では月あたり230USDだ。

EPFR Globalの統計によればベトナムの各ファンドは年初から現在までで
総資産の13%に相当する12,200万USDを調達した。

CafeF.vn  2012年5月29日

« 国営企業の経営状態は外国機関の「悩みの種」 | メイン | KPMG、ベトナムのM&A本格化を示唆 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー