« 徒然なるままにハノイ:マナーとサービス | メイン | 北の国から'08〜再生の鍵〜 »

2008年02月12日

徒然なるままにハノイ:ハノイの冬


08021201.jpg

皆さんは、もしベトナムに行くとしたら、
何を着て行くだろう。
時期を聞かないで、答えてほしい。
普通、想像するのは、
ベトナム=暑い=半袖 の方程式だろう。
あなたが、ホーチミンに行くなら、それは正解。
でも、ハノイに行くとしたら、季節によって、大違いなのだ。

寒い。
生半可な寒さじゃない。
よくテレビドラマの雪山で、
おい、ここで寝たら死ぬぞ!!と
友人に殴られる、主人公のような気分。

実は、この何日か、ものすごい冷え込み。
ハノイでは、8、9度。
そして、私が住んでいるのは、
実はハノイから2時間ほど行った町。
さっき、ベトナム人スタッフがインターネットで、調べてくれました。
3度・・・。
もっと、北部に行くと、雪が降っているところも。
ハノイの小学校は、軒並み寒さで休校。

例年、旧正月(テト)の前は、かなりの寒さになる。
しかし、今年の寒さは異常。
温度が一ケタまで下がることはほとんどないのに。
家に暖房がない人も多く、
急に電気屋が混んできたり、
セーターやダウンジャケットを買い込む人も多い。

という私も、職場で事務所には、
暖房機能のあるエアコンがついているのだが、
私がいる部屋だけ、エアコンが冷風のみ。
(去年はそれでもセーターを着れば、平気だったのに)
上で書いたように、寝たら死ぬ!!の状態で、
ババシャツ(まさかベトナムで買うことになるとは)+長袖シャツ
+セーター+薄手のジャンバー+厚手(裏に起毛)のジャンバー
下はストッキング+ハイソックス+厚手のズボン。
だけでは、辛いので、
ものすごく厚手のマフラー+毛糸の帽子+手袋。

外に出ると、みんな震えている。
みんな、毛糸の帽子+マフラーは必須アイテム。
それに追い討ちをかけて、最近雨続き。
そして、みんなバイク通勤。
本当にかわいそう・・・。
お腹が痛くなったり、咳が止まらなかったり、
続々と、具合が悪い人が。

ちなみに、私、雪国育ちで、寒いのには慣れているつもりなんだが、
装備が備わっている日本のほうが、
例え、もっと寒くても、事実上、暖かいのだ。

早くテトが明けて、暖かい春が来ますように。
たぶん、すぐ夏になると思うけど。


渡辺 藍


« 徒然なるままにハノイ:マナーとサービス | メイン | 北の国から'08〜再生の鍵〜 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー