« 好調FPT EVN Telecom投資で7,000億VND回収 | メイン | テト明け、銀行合併計画続々 »

2012年01月16日

経済危機の明暗 ベトナム企業の悲喜こもごも


2011年、経済危機とインフレの影響から、
多くの企業が大変な苦境に陥ったが、
Vinamilk、FPT、Viettel等の大手会社は、
引き続き成長率を維持しており、
約10億USDの売上も達成している。


2011年度、Vinamilkは、
売上22.279兆VND(10億USD相当)で、前年比37%増、
過去最高の売上を達成した。
目標より1年早く売上10億USDを達成したことで、
同社は、アジア太平洋の大手企業200社のリストに加わった。

その他、Vinamilkの2011年の輸出総額は1.4億USDで、
前年比72%の増加となった。
Vinamilkの製品は現在、世界15カ国に輸出されている。
主な輸出先はアメリカ、オーストラリア、カナダ、
ロシア、トルコ、イラク、フィリピン、
韓国、カンボジア等となっている。
また同社は先日、タイと1,000万USDのミルク供給契約を締結した。
この契約は2012年第1四半期までに実行予定である。

Vinamilkは、経済危機が企業にとってチャンスである、語る。
経済状況が悪化すると、
多くの企業が、安全確保のため、活動を拡大しない。
特に新規市場の視察には出向かなくなる、とのこと。

最近発表された「2011年ベトナム大手企業500社」の中で、
売上が10億USDに達した会社は、前年に比べ約30%減った。
約50社の国営企業と民間企業が、売上10億USDを割ったことになる。
これらの企業はいずれも、石油分野、電力分野、
テレコム分野、銀行分野で活動している。
これらの分野は、経済危機とインフレの影響を、まともに受けている。
前年と比べると、これらの企業の売り上げは約20%減っている。

Truong Dinh Anh-FPT代表取締役は
「経済状況が困難になる時に、企業が営業活動を拡大できないが、
 合併にとっては良い時期である。
 我々は、このチャンスを利用して
 それまでに買収できなかった企業を買収したい。」と語った。

Anh氏は、FPTは今年中にM&Aのために3兆VNDを出資するとともに、
引き続き通信分野とソフトウェアー加工分野に力を入れる計画である、
と述べている。



Vef.vn  2012年1月16日

« 好調FPT EVN Telecom投資で7,000億VND回収 | メイン | テト明け、銀行合併計画続々 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー