« 対日輸出海老 100%検閲対象に | メイン | 越銀行立て直しにIMFは不要? »

2012年09月10日

ベトナムは、高速道路整備費用がお高い


建設省が、今回の高速道路整備計画を明らかにした。

ベトナム高速道路の整備は2005年から実施され、
現在までに150kmが竣工、すでに利用されている。
今後2015年までに600kmが新たに整備される予定だ。

これまでにベトナム交通省は、
Phap Van- Cau Gie _Ninh Binh、
Ho Chi Minh-Trung Luong、
Lang – Hoa Lac間で、
それぞれ4~6車線の、高速道路の整備を終えていると発表している。

建設省の統計によると、
これまでに整備された13線の高速道路の、
1km(橋と道路4車線)当たりの投資資金は1,591万USDで、
6車線の場合の投資金額は4,800億VNDであるとのこと。

1m当たりの投資金額が一番高い路線は、橋梁の多い路線である。
例えば、Trung Luong-My Thuan、MyThuan-Can Tho、
Long Thanh-Dau Day間の路線では、
1km当たりの投資金額が1,700万~2,200万USDとなっている。
Ben Luc-Long Thanh間の路線では、
1km当たりの投資金額は3,700万USDであった。

その次に高い路線は、地面が弱い場所となる。
例えば、Cau Gie-Ninh Binh間の4車線、
Ho Chi Minh-Trung Luong間などの投資金額は、
1kmメートル当たり1,075万~1,185万USDとなっている。
また、Ha Noi-Hai Phong間の6車線、
Lang – Hoa Lac間の6車線の投資金額は、
1kmメートル当たり2,034万~2,586万USDであった。

1km当たり1,000万USD以下の路線は少ない。

建設省によると、ベトナムの道路整備の投資額は、
他国と比べると、大きな差があるという。

中国と比較すると、高速道路4車線への投資額は、
1km当たり1.4倍であり、
6車線の場合、1km当たり1.74倍であるという。

ヨーロッパと比べても、6車線の場合整備の場合1.63倍高い。

建設省はその理由について、
ベトナムの政策不足、企画の不適切さ、
手続きの複雑さのため、
整備期間が延長される場合が多いことを挙げている。



Vneconomy.net  2012年9月10日

« 対日輸出海老 100%検閲対象に | メイン | 越銀行立て直しにIMFは不要? »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー